これを食べるとぐっすり眠れる!食べ物ベスト8

· 4月 14, 2016
食べたものが睡眠に影響するのを知っていましたか? 夜は脂っこいものを避け、健康的な食事を摂ることを心がけましょう。

夜ぐっすり眠れない人は夕食を食べ過ぎたり、食生活が不健康なのかもしれません。今回は、不眠に効果があり、ぐっすりと眠れる食べ物について見ていきましょう。この機会に是非食生活を見直し、不眠を解消しましょう!

ステップ1:あなたはぐっすり眠れていますか?

毎日よく眠れない、眠りが浅いと感じる場合は不眠症かもしれません。

不眠とは夜全く眠れない、もしくは眠りに落ちるまでにかなりの時間がかかる(時には、明け方になってからや目覚まし時計が鳴る直前にようやく眠りに落ちるなど)という状態を言います。

多くの場合、不眠症はストレス、不安、神経質などが原因となりますが、食べたもが引き金となる場合もあります。また、睡眠時無呼吸症候群、心臓の病気、鬱病が原因となることもあります。

不眠症

ぐっすり眠れる食べ物

寝る前に、次のような食べ物を食べてみましょう。

タンパク質が豊富な食べ物

タンパク質が豊富な食べ物なら、たくさん食べなくても満腹感が得やすくなります。おすすめは以下のものです。

  • 新鮮なフルーツ
  • チーズ
  • 温かいココア

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不眠症に効くハーブティー

七面鳥

七面鳥には、満腹感を得やすい物質、トリプトファンが豊富に含まれています。トリプトファンは深い眠りと休息を促進します。週に2〜3回夕食に七面鳥の肉と野菜を食べると効果的です。

不眠に効く水

1日を通して、常に水分を補給しましょう。寝る前にはお白湯をコップ1杯飲むと良いでしょう。寒い時期ならハーブティーもおすすめです。(コーヒー、ソーダ類、市販のジュースは避けましょう)。

バナナ

バナナにはメラトニン、トリプトファンといった2つの大切な栄養素が含まれています。この2つにはぐっすりと眠れる作用があります。また、肉体的な緊張を和らげるマグネシウムも含んでいます。デザートにバナナを食べると、脳は体に眠る時間だという指令を与えると言われています。

ハチミツ

ぐっすり眠れる食べ物

温かい牛乳コップ1杯に大さじ1杯のハチミツを加えて飲むと、ぐっすりと眠れるでしょう。体を起こすオレキシンと呼ばれるホルモンの値を下げてくれるからです。

オートミール

オートミールは食物繊維が豊富で、温かくして食べると胃が落ち着きます。夕食にオートミールを食べれば、ぐっすりと眠れるかもしれません。夜食として、寝る1時間程前に温かい牛乳にオーツ麦を入れて食べるのも良い方法です。

カモミール

カモミール

毎晩、寝る前にカモミールティーを1杯飲みましょう。

材料

  • カモミールの花(乾燥) 大さじ1(15g)
  • 水 1カップ(250g)

作り方

水を火にかけて沸騰させ、カモミールの花(乾燥)を入れます。2分程弱火で火を通した後、火から下ろします。カバーをして蒸らし、漉して飲みます。甘さの欲しい方は、お好みでハチミツを入れても構いません。カモミールティーは心も体も落ち着かせる作用があります。体の筋肉に、もう休んでもいいよと伝えてくれるのです。

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全粒粉のパン

パンを食べると、体はインスリンを分泌し始めます。このインスリンは血液を通して体に行き渡り、セロトニンを生成します。セロトニンには憂鬱な状態や緊張状態を和らげる働きがあります。つまり、夜ぐっすりと眠れるようになるのです。

不眠症予防に効果的な夕食

上記の食べ物以外でも、不安感やストレスを和らげ、食欲を抑えてくれる材料を使った食事を取ることが快眠のポイントとなります。ぐっすり眠れば夜中のうちに体はエネルギーをチャージし、免疫系が強くなるでしょう。ぐっすり眠れるオススメレシピを2つご紹介しますので参考にしてみてください。

野菜入りパスタ

材料(2人前)

  • 全粒粉のパスタ 300g
  • ジャガイモ 1個
  • ニンジン 2本
  • トマト 1個
  • キャベツ 1/4個
  • ブロッコリー 1本
  • 塩、コショウ 適量
  • レモン汁 レモン1個分
  • トマトソース お好みで

作り方

  • ニンジンとジャガイモの皮をむき、サイコロ状に切ります。トマト、ブロッコリー、キャベツは細かく切ります。
  • 小さめの鍋に少し水を入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れて15分間調理します。
  • 別の鍋でパスタをアルデンテに茹でます。(約10分)
  • フライパンに野菜とパスタを入れ、オリーブオイルとトマトソースを加えます。
  • 6分程経ったらレモン汁を加えます。
  • 食べるときに、お好みでパルメザンチーズをかけても美味しいでしょう。

チーズとフルーツのサラダ

材料

  • リンゴ 1個
  • メロン 4切れ
  • スイカ 4切れ
  • キウイフルーツ 1個
  • オレンジ 1個
  • パパイヤ 4切れ
  • パイナップル 4切れ
  • カッテージチーズ 100g
  • ハチミツ 大さじ4(100g)

作り方

  • フルーツを洗い、スライスします。
  • デザートプレートなどにフルーツを盛り付けます。(中央は開けておく)
  • 中央にカッテージチーズを置き、ハチミツをかけます。
  • 食べる直前まで冷蔵庫に入れておくと冷たくて美味しいです。