痩せるための8の生活習慣

· 4月 17, 2017
痩せたいと思ったら、食欲をコントロールし、代謝をあげてくれる8つのシンプルな習慣を生活に取り入れてみてください。これを実践して、今度こそダイエットを成功させましょう!

体重が気になっている方は、恐らく既に様々なダイエットを試してきたことでしょう。

食事制限で一時的に細くなるよりも、健康的に身体の中から綺麗になり、ヘルシーな美しさを継続させたいという方が多いと思います。

しかし、痩せるのは簡単なことではありません。たくさんのダイエットがありますが、一晩で理想の体型になることは絶対にありません。

もちろん、断食など、とても早く体重を落とすダイエットはありますが、理想は身体に優しく、徐々に体重を落としていくことです。

すぐに体重に変化がみられないとストレスを感じてしまう方も多くいますが、健康に優しい方法をとれば、素早く体重に変化が出てくることを覚えておいてください。

幸い、痩せたいからといって厳しく危険なダイエットを行う必要はありません。シンプルな「痩せる習慣」を日々の生活に取り入れるだけで、きっとすぐにあなたの身体にも変化が起きるでしょう。

それでは、日々の生活に取り入れたい8つの痩せる習慣を見ていきましょう。

1.ヘルシーな食べ物を目のつく所に置く

新鮮な野菜で減量

ヘルシーな食べ物を目のつく所に置いておくことは、体重を健康的に減らしたい時の食生活の改善に役立ちます。

例えば、フルーツや野菜をテーブルの上に置いたり、手元にナッツ類を用意しておいたりすることで、揚げ物や甘いお菓子など、カロリーの高いおやつに手を出さなくなります。

 

2.小さめのお皿を使う

本当にこれで効果があるのか、と思ってしまいますが、小さめのお皿を使うことは、食事のカロリーコントロールに非常に便利な方法です。

もちろん、小さめのお皿に盛られている食事の量はいつもより少なめです。しかし、小さなお皿でもお皿いっぱいに盛られていれば、あなたの脳はこの量で十分だと錯覚するのです。

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3.フルーツや野菜を増やす

正しい食事で減量

一日に、生のフルーツや野菜を5〜6回食べれば、余分な脂肪を取り除くプロセスを助けることができます。

フルーツや野菜には、水分、食物繊維、抗酸化物質が多く含まれるため、身体の余分なものをしっかりと排出し、代謝を高めてくれます。そして、フルーツや野菜は、身体に良いエネルギーを与えるので精神的にも肉体的にも元気になったと感じるでしょう。さらに、フルーツや野菜をとると、満腹感が長続きし、間食などから多くのカロリーをとってしまうのを防ぎます。

 

4.ゆっくり食べる

早食いすると満腹中枢が十分に刺激されないので、お腹がいっぱいだと感じるころには食べ過ぎてしまっていた、ということが多いのです。

多くの人は無意識に早く食べてしまっていると思いますが、体重に悪影響を与えないためにも、ゆっくりと食べる必要があります。ゆっくりと時間をかけて食べれば、よく噛むことができ、満腹中枢がしっかりと働くので食べ過ぎを防げます。

日本健康運動研究所では、満腹中枢が血糖値の上昇を感知するまでには15分要するため、最低でも15分はかけて食事をすることを推奨しています。

5.お水や健康飲料をたくさん飲む

水を飲んでダイエット

お水や健康飲料をたくさん飲むことは、ダイエット中の代謝の機能のサポートに役立ちます。良質な水分は身体の細胞に潤いを与え、排泄器官の浄化プロセスを改善し、満腹感を長く持続させてくれます。

デトックス効果のあるお茶、グリーンスムージーやフルーツウォーターなどは、ダイエット中に食事と一緒にとりたい飲み物です。

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6.よく眠る

自分の理想の体型に近づくために最も重要なのは、質の良い睡眠をとることです。

私たちは眠っている間に、代謝が正常に働くように体内の機能を整えています。そして、空腹を感じさせるホルモンをコントロールし、ダイエットが成功しやすくなります。

夜遅くまで起きていたり、夜中に何回も起きてしまうなど、まとまった睡眠がとれていないと、間食が増えて肥満のリスクが高まります。

 

7.有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせる

有酸素運動と筋トレで減量

毎日の有酸素運動は、脂肪をより多く燃焼させるためのカロリー消費を増やす最適な方法です。そして、有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせるとダイエット効果はさらに大きくなります。

 

8.色々な調味料やスパイスを使う

食事を風味豊かにすると、体重を減らすための代謝の機能を刺激するのに役立ちます。

カイエンペッパーやターメリックなどのスパイスは代謝活動を刺激し、脂肪をエネルギーに変えるプロセスが改善されます。

健康的に体重を減らすには、食欲をコントロールし、代謝を高めるシンプルな習慣が大事なのがお分かりいただけましたでしょうか。

今日からこの8つの習慣を実践し、今回こそダイエットを成功させましょう!