有効成分たっぷりの5つのシード類

12月 22, 2017

シード類には栄養がたっぷり含まれています。それは種が植物の復活と再生の元だからです。

種には植物が成長するために不可欠な成分が含まれています。

これらが人によって栽培された最初の植物だったのも、こういった理由を見ればうなずけます。ビタミン、タンパク質、ミネラル、酵素、必須脂肪酸、エッセンシャルオイルなどがギュッと詰まっています。

 

シード類のタイプ

シード

シード類はいくつかの種類とカテゴリーに分けることが出来ます。

 

マメ科植物

鞘から取り出され、洗浄、乾燥されたシード類があります。ひよこ豆、リマ豆、グリーンピース、リフライドビーンズ、レンズマメがその一部です。

これらは全ての栄養素を含んでいると言っても良いほど、栄養満点のシード類です。100gにおよそ350キロカロリー含まれています。以下のものを含みます。

タンパク質16~19%

・時間をかけてゆっくりと消化する炭水化物

・可溶性繊維

・多価不飽和脂肪酸(オメガ3、6)と一価不飽和脂肪酸

またマメ科植物にはコレステロール値血糖値のバランスを整える働きもあります。加えて心臓疾患を改善したり、癌の予防にもなります。

人間に必要な植物性タンパク質の重要な源です。

 

ナッツ類

ナッツ

ナッツ類は硬い殻の中に実が入ったものです。栗、ヘーゼルナッツ、クルミ、どんぐりなどがそうです。

このタイプのシード類には健康的な脂肪分が多く含まれており、抗酸化成分、ビタミンE、ミネラルも豊富です。

以下の事に効果があります。

心臓血管や心臓の疾患のリスクを低める

神経信号伝達の改善

骨、筋肉、神経系の強化

 

オイリーシード

オイルを抽出する事の出来る種です。ゴマ、サンフラワー、パンプキンなどがそうです。

タンパク質と健康的な脂肪分をたっぷり含んでおり、ほぼ「パーフェクトな食材」と言えます。

 

シード類とその効能

5つのシード類の素晴らしい効能についてご紹介します。

 

1.サンフラワーシード(ヒマワリの種)

ヒマワリの種

サンフラワーシードはオイルを36%、タンパク質を23%含んでいます。

ビタミンE、B1、B2、B3、またカリウムや鉄分、マグネシウム、リンといったミネラルも豊富に含まれています。

細胞の代謝に不可欠な、また心臓血管や循環器疾患の改善に役立つオメガ6脂肪酸もサンフラワーシードから摂取することが出来ます。

可溶性、不溶性繊維も含まれており、腸が正常に機能するサポートをします。

 

2.パンプキンシード

パンプキンシードにはタンパク質がたっぷり入っています。サンフラワーシード100g食べるだけで、人間が一日に必要なタンパク質の54%を摂ることが出来ます。

コレステロール値を下げ循環器を正常に機能させる役割のある必須脂肪酸(オメガ3,6)も含まれています。

また体内のビタミンB、ビタミンE、葉酸、リン、マグネシウム、鉄分が欠乏している時にそれを補ってくれます。

腸内寄生虫を排除するククルビタシンも入っています。

 

3.フラックスシード(亜麻仁)

フラックスシード

フラックスシードはαリノレン酸(オメガ3の一種)が豊富に含まれていることで知られています。また、炭水化物、繊維、タンパク質、ビタミンB、E、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウムなど多くの栄養素を含んでいます。

これらは抗酸化剤、抗炎症剤、抗凝固剤として働きます。

便秘や腸内の炎症に苦しんでいる方にはおススメです。

 

4.チアシード

チアシードにはオメガ3が豊富に含まれています。また、ビタミン(特にB)、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、リン、亜鉛、カリウムなど)も豊富です。

関節の痛みを和らげ、消化を改善し、減量のサポートをします。グルテンが含まれていないので、心臓血管の健康を促し、糖尿病を予防します。

チアシードはカロリーが高めで、100gあたり約500キロカロリーあります。ですので、食べる量には気を付けましょう。

 

5.ピーナッツ

ピーナッツ

ピーナッツには一価不飽和脂肪酸が多く含まれています。(約75%)これは重い心臓病に効果があります。

アルブミン、炭水化物、ミネラル(鉄分、カルシウム、リン)、ビタミン(A、B1)も含まれています。

ピーナッツは栄養たっぷりで、その他のマメ科植物のものや肉類よりもタンパク質が豊富で、十分なエネルギーを体に与えてくれます。

研究によると、ピーナッツは乳がんを始めとする癌細胞の成長を妨げるそうです。

 

ススメ

ナッツ類は生で食べましょう。高温にさらされるとビタミンやミネラルが壊れ、栄養分が減少します。

・砂糖や塩をまぶしたナッツ類は避けてください。

ご覧のように、シード類を適度に食べるのは健康にとても良い効果をもたらします。次にお買い物に行く時は必ず、ご紹介したどれかをお買い物リストに入れてくださいね!

あなたへおすすめ