洋ナシの健康効果

6月 27, 2017
消化器官に良いのに加えて、毎日一個洋ナシを食べることで、フリーラジカルによって体が酸化するのを抑えたり、免疫機能を高める効果が。

味はもちろんのこと、果汁たっぷりで様々なデザートにも使える洋ナシ。栄養たっぷりなのに加えて、一年中楽しめるのも大きな魅力。体にやさしい食べ物の一つである洋ナシの利点を、あなたもここでしっかりチェックしてみて。

「ナシは好きなだけ食べて良し」

これは海外で時たま言われることわざで、あながち嘘でもありません。というのも、実は洋ナシは最もアレルギーの少ない果物で、大多数の人が問題なく食べることが出来るから。知らなかった人も多いのでは?

更に完熟した洋ナシはとても消化に良く、腹痛や胃酸の出すぎなどに苦しむ人にもお勧め。甘くフレッシュな味わいで栄養価も高く、減量を試みる人にも最適。水分が多く満腹感があるため、おやつや食後のデザートにも。

また、果糖を始めとする単糖のおかげで、スポーツする前に食べるのにも良い果物です。

それと同時に、脂質とたんぱく質のとりすぎを防ぐのにも効果的。どちらもナシにはほとんど含まれていない物質で、ナシを食べることで、他の食事で取りすぎてしまったたんぱく質と脂質とのバランスをとることが出来ます。

また、水溶性、不溶性両方の食物繊維を含み、悪玉コレステロールを減らして腸の働きを整えます。またペクチンのおかげで便秘を防ぎ、毒素排出を助けて糖不耐性の症状改善もしてくれます。

さらに、ビタミンB複合体、C、Eが含まれ、中くらいの洋ナシを二つ食べると、一日に必要な葉酸量の10%を摂ることが可能です。

まだまだある洋ナシの効果

ここまで読んで、さっそく今日から洋ナシを食べようと思っているあなた。実は他にも洋ナシにはいいことがたくさん!

例えば、洋ナシの果汁は心臓血管系を守ってくれる、カルシウムが子供の骨を強く丈夫にするのを助ける、鉄分が赤血球を増やしてくれるなど。

カリウムを多く含んでいるため、甲状腺腫にかかっている人も忘れたくない果物で、強い利尿作用のおかげでむくみに悩む人にも効きます。

下痢、胃炎、胃潰瘍の人にも、毎日1~2個の洋ナシが効果的。胃液の分泌を増やしたり、腎臓や膵臓をきれいにするのにもお勧めです。

一日どのくらい、どうやってナシを食べるべき?

みんなにお勧めの洋ナシ。しかし特に以下の症状がある人に効きます。

  • 高血圧
  • 心臓血管系の病気
  • 高コレステロール
  • 慢性的な便秘(この場合は、洋ナシの皮も一緒に食べること)
  • 貧血
  • 胃腸が敏感
  • むくみ
  • 下痢や胃のけいれん
  • 糖不耐性
  • 糖尿病
  • 肥満

また、離乳期の赤ちゃん、成長期の子供やアスリートにも最適です。

一日に食べる量は、最大で中くらいのもの3個まで。ただし、一日1個で十分だというのが医師の意見です。

また、「洋ナシ療法」を試してみるのも一つの方法。これは、10日間にわたって1日1キロの洋ナシを毎日食べるというダイエットで、血圧を下げて腎臓の機能を高めるために行われます。

生でデザートとして一日のいつでも楽しむことが出来ます。人によって皮をむいて食べる人もいれば、皮のまま食べる人も。ブルーチーズ、ドライフルーツ、コールドミートなどと合わせたり、ウォータークレスやエンダイブのサラダに使うと美味。冷製スープや肉の付け合わせとしても使えます。

1日1個のナシで健康に

ここまで紹介してきた洋ナシの効果を読んで、すぐにナシを買いに行こうと思った人もたくさんいるはず。それに加えて、ここからは毎日1個の洋ナシを続けることで得られる健康効果について紹介します。

フリーラジカルと戦う

フリーラジカルは細胞を傷つけ、長期的には認知力低下や若年老化といった症状の原因となる有機化合物。ナシは強い抗酸化物質の一つで、フリーラジカルを遠ざけます。

糖尿病をコントロールする

洋ナシは血糖インデックスが低く、糖尿病の人が何か甘いものが食べたいと感じたときにちょうど良い食べ物。ナシを食べるとまず炭水化物が消化され、ブドウ糖のレベルを正常に保つのに役立ちます。

心臓を守る

心臓発作や心臓血管系の病気をした経歴がある、またはそういう家計であるという人には、洋ナシがとても有効な予防法。

洋ナシには繊維が豊富に含まれ、胆汁酸塩や悪玉コレステロールを排出する手助けをします。また、1日1個の洋ナシで脳出血の危険性を50%下げることが出来ます。

がんを予防する

ここでもカギとなるのが食物繊維。食物繊維は発がん性物質を体外に排出する手助けをします。腸内に発がん性物質を堆積しないことで、がんの危険性を下げます。

同時に、洋ナシを毎日食べることで、更年期を過ぎた女性の発がん率を34%下げることが出来ます。

最後に、洋ナシは免疫力を高めることにも注目。体にエネルギーを供給し、炎症による痛みを鎮める効果もあります。あなたも今日から洋ナシを試してみて!

参考文献:

http://www.motherearthliving.com/natural-health/5-health-benefits-of-pears.aspx

http://healthyeating.sfgate.com/benefits-eating-pears-4834.html

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