痩せないのはこのせいだった!間違いがちな朝の習慣6つ

朝食を抜いたり、適当なもので済ませるというのは痩せたい人、理想の体重を手に入れたい人にとって大きな間違いとなるでしょう。

減量ダイエットの妨げとなる間違いを知らず知らずのうちに犯しているかもしれないということにあなたは気がついていますか? 信じられないかもしれませんが、朝の習慣は健康的に体重を減らそうとしている人にとってとても重要な役割をしているのです。

気がついていない人が多いかと思いますが、朝起きて一番にする活動は、その日のエネルギーを最大に取り入れ、代謝リズムを整える鍵なのです

実際、痩せられない原因の一つは、朝の過ごし方にあります。知らず知らずのうちにしてしまっている間違いが、食生活やエクササイズの結果を邪魔しているのです。

今日は、間違いがちな朝の習慣6つについて見ていきましょう。心当たりがある方はすぐに直しましょうね。

1. ”あと5分”余分に寝てしまう

時計

朝、目が覚めた時に「あと5分だけ…」眠りたいと感じるのはよくあることです。

しかし、ダイエットをして体重を減らしたいと考えているのなら、この習慣は良いことだとは言えません。特に、あと5分がどんどん延びてしまうのは良くないでしょう。

ダラダラと必要以上に寝てしまうこの時間は、体に良い朝食を食べたりエクササイズをするために使えるのです。

実際、これまでよりも15分間早く起きるようにしましょう。そうすれば、代謝率を上げるための活動にその15分を使うことができるからです。

また、質の良い睡眠を1日7時間以上取ることも大切です。

 

2. 水分が足りていない

体に水分が足りていないというのは、最もありがちな間違いの一つです。そしてこれは、最もネガティブな影響を与えてしまう間違いの一つでもあるのです。

体は休んでいる間、その過程で水分を使います。だから、起きた時に私たちの体は水分が足りない状態となっているのです。

朝、ベッドから起き上がってすぐに水を飲むことで体に水分が補給され、体が1日きちんと機能する助けとなるでしょう。

レモン水や浄化作用のあるハーブを入れた水だとさらに効果もアップします。

3. 体に良い朝食を食べていない

女性とダイエット

質の良い朝食を食べる時間がないというのも、減量ダイエットに失敗する大きな理由の一つです。

一日の一番最初の食事である朝食は、健康的な代謝機能を維持する上で欠かすことができません。さらに、体にエネルギーを与えてくれる食事でもあるのです。

コーヒーと菓子パンなどで朝食を済ませてしまうと、代謝が遅くなり、減量ダイエットには成功できません。

良い朝食のカロリーとは、一日の総カロリー摂取の25%であるべきです。

朝食にはタンパク質、繊維、炭水化物源が含まれていなくてはいけません。さらに、抗酸化物質は必須ですし、可能であればオメガ3脂肪酸も含んでいると良いでしょう。

4. 朝食をとるタイミングが悪い

朝食を食べる時間というのは、体と代謝が利益を受け取り活動する時間です。

朝食を食べる時間が遅いと、空腹ホルモンが過剰に活発化します。結果として、とりあえず食べられるもの、つまりあまり体に良くないものを食べてしまうことになるでしょう。

また、代謝が悪くなり、カロリーや脂肪の燃焼が緩やかになってしまうのです。

こちらも参照:

『ビタミンたっぷりスムージーで視力回復&代謝アップ!』

5. 体に悪いおやつを食べる

女性と甘いケーキ

代謝を活性化し、午前中の疲れを防ぐには、午前10時頃に軽く軽食を食べることをお勧めします。

軽食を取ることで体にエネルギーと栄養を与えることができます。そのおかげで、その後も問題なく仕事ができるのです。

ですが、問題は正しい軽食を選ばない人が多いということ、そして結局はカロリーの高い、人工的な物質を使った食べ物を食べてしまうことです。

  • パン、揚げ物、カロリーが高くクリームをたくさん使ったドリンクを軽食にするのは良いことではありません。
  • 理想的な軽食とは、フルーツ、野菜、全粒穀物のシリアルバーなどです。

6. 仕事でストレスを抱える

仕事に行って数時間は、その日にしなくてはいけない仕事のことを考えてプレッシャーを感じることが多いでしょう。

この気持ちを正しく管理する方法を知らないと、結局はストレスとなって蓄積されてしまいます。信じられないかもしれませんが、これが減量ダイエットの妨げともなるのです。

  • ストレスを感じている時、私たちの体はコルチゾールを大量に分泌します。コルチゾールとは気分に影響を与えるホルモンです。また代謝の妨げにもなります。
  • コルチゾールが長い間分泌されていると、お腹に脂肪が蓄積される傾向にあります。

あなたは今日あげたような間違いを犯していませんか? 間違いに気がついたなら、今すぐ直す努力をしましょう。そうすれば体重に影響を与えることもありませんよ。

健康的な習慣、特に食生活や体を使った運動は、減量ダイエット成功への近道なのです。

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