たった9分間で!健康的な体型を維持できる朝のエクササイズ9選

7月 4, 2017
この記事でご紹介するエクササイズの中からお好きなものを組み合わせて、9分程度の朝習慣を作ってください。徐々に身体の変化に気がつくでしょう!

毎朝、少しのエクササイズを行ってから一日をスタートさせると、様々なメリットが得られます。

代謝を活性化し、カロリーを燃やし、あなたが一日に必要とするエネルギーを作り出します。

午前中にエクササイズをすることで、一日中、元気に過ごすことができるでしょう。エクササイズは、筋肉の固まりや緊張をとり、肩こりなどの痛みを解消します。

今日の記事では、きっとあなたの助けになる、たったの9分でできる9つのエクササイズ法をご紹介します。

毎日続ければ、一ヶ月後には素晴らしい結果が得られるでしょう。

1.寝転んだまま、ダンベルエクササイズ

5kgのダンベルを使う必要はありません。これは、あなたの腕の重さを使って行うとっても簡単なエクササイズです。

  • ヨガマットの上に横になり、深く深呼吸をします。腕を伸ばして、5分間腕を上げたり、下げたりと繰り返します。腕の重さが足りなければ、小さなダンベルを持ってやってみるのもお勧めです。
  • 週に2回、これからご紹介する他のエクササイズと組み合わせて、行いましょう。

2.縄跳び

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これは、簡単でとても楽しいエクササイズの一つです。下の階の人に迷惑がかからないように確認してから、好きな音楽を流して、数分間縄跳びをしましょう!

まずは、ゆっくり始めて、次第に速度を上げていきましょう。無理はしないでくださいね。このエクササイズの目的は、身体にエネルギーを与えることです。これから始まる一日を前に、疲れてしまってはいけません。

3.「スーパーマン」ポーズ

このユニークな名前のエクササイズは、とても簡単で効果的です。

どうやって行うのか、詳しく説明しますね。

  • まず、マットの上に横になります。
  • を広げ、床から離します。
  • 腕を頭の上にあげて、腕も同様に床から離します。(スーパーマンが空を飛んでいるのをイメージします
  • 背筋が鍛えられているのを感じるはずです。
  • これを数回繰り返します。

4.椅子を使ったストレッチ

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これも、とても簡単で、あなたに元気を与えるストレッチの一つです。ストレッチ中に、滑らないように脚のしっかりした椅子が必要です。

  • 椅子を置く位置を決めたら、その前に立って、片足を椅子の上に置きます。(上の写真のように)
  • 次に、体重を前に動かすように踏み込みます。反対の足の前側がよくストレッチされているのを感じてください。
  • 足を入れ替えて、同じ動きを繰り返します。とても簡単ですよね!

5.足を高く持ち上げるポーズ

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これは、単なる運動ではありません。血液の循環を助けるリラックスポーズで、一日の始めに行うと、スッキリとした気分で一日をスタートすることができます。

  • リラックスできる場所で、足を壁に向けて寝転びます。
  • 足を壁に沿わせるように持ち上げて、腕も伸ばしましょう。

このポーズは、運動後に行うのがお勧めです。リラックスできるので、呼吸と血流を調整し、に十分な酸素を供給します。

ぜひ試してみてください!

6.空中自転車こぎ

想像力と遊び心豊かな子供時代に一度は試したことがあるのではないでしょうか? これも、とても簡単なエクササイズです。

  • ベッドの上に仰向けに寝ます。
  • 足を上げて、手でウエストを支え、腰を持ち上げます。
  • 足で自転車をこぐような動きをします。最初はゆっくりと行い、徐々に速度を上げていきましょう。

7.ふくらはぎのストレッチ

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  • マットに座ります。
  • 片足を曲げて、足の裏を反対側の太ももに触れるように置きます。
  • 背中をできるだけ真っ直ぐに保ちながら、身体を前に曲げていきます。
  • 上の写真のように、つま先に触れてください。
  • 30秒間、ゆっくりと呼吸をしながら、このポーズを保ちます。反対側も同じようにストレッチしましょう。

これを、他のエクササイズと組み合わせて行ってください。

8.フラフープエクササイズ

お家に眠っているフラフープがありませんか? もしなければ、スポーツ店で一つ購入してください。価格もお手頃で、様々なエクササイズに使うことができます。

フラフープを習慣づけると、朝になるのが楽しみになるでしょう。フラフープを行う上で重要なのは腰の動きです。バランスが崩れると、フラフープはすぐに床に落ちてしまいます。

好きな音楽をかけて、5〜6分間フラフープを回し続けてみましょう。終わったら、他のエクササイズに挑戦してください。

9.背中のストレッチ

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このストレッチは、一日を気持ちよくスタートさせるために重要です。痛みもなく、寝ている間に固まった背中の筋肉の緊張を和らげるのに役立ちます。

  • 四つん這いになり、数秒間背中にアーチを作ります。
  • 写真と逆向き、お腹を突き出すようにして、背骨を反対側にもストレッチさせてください。

 

今日ご紹介した9つのエクササイズの中から、お好みのものをいくつか選び、毎朝9〜10分ほど行ってみてください。

一ヶ月後には身体の調子が良くなったと感じるはずです!

 

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