ストレスを軽減するためのアドバイス7つ

ここで紹介する方法に加えて、瞑想や運動など、ストレスを避けるための防御システムを作り上げる必要が。

ストレスと言えば、誰もが経験するとても一般的な体の反応。ストレスの原因には様々なものがあり、大切なのはストレスと上手く付き合うこと。そうしないと、健康、仕事、人間関係など様々な側面で問題が生じます。次に、ストレスを軽減するための実用的なアドバイスを7つご紹介。

ストレスって何?

ストレスはポジティブな状況、ネガティブな状況どちらにも起こりえる、人間の心身の普通の反応。例えば新しい仕事、大切な人をなくす、仕事が減る、離婚など様々な可能性があります。

脳が危険を感じると、自己防衛能力を刺激、向上するためにホルモンを放出するよう体に指令。危険が過ぎるとホルモンの放出をやめ、バランスを取り戻そうとします。しかしストレスが続くと、ホルモンが常に出続ける状態になってしまい、健康に影響が。

ストレスの種類

急性ストレス

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最も一般的なのがこの急性ストレス。それほど強くない精神的ストレスであるものの、これが増えていくととても疲れるもの。原因となるのは過去の経験やプレッシャー、または今後への不安やプレッシャーなど。

反復性急性ストレス

このタイプのストレスに悩む人は、普段の生活の秩序を保つのが難しくなってきます。周りから難しい人だと思われ、常に慌てていて、イライラ、不安感、緊張に悩みます。人間関係もどんどん崩れて、仕事場が苦痛の場と変貌する結果に。

慢性ストレス

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慢性ストレスはとても辛いもの。毎日疲労が絶えず、体、心、生活を破壊していきます。このタイプのストレスは、内面化して人格に大きく影響する子供のころのトラウマが原因。何かの問題に対して解決策がなく出口が見つからない時に現れるストレスで、パニックに陥ってしまうほどになることもあり、命にかかわることも。

症状

  • 気持ちが落ち込む
  • 急に泣く
  • 自殺を考える
  • 常に不安
  • 不眠
  • 集中するのが困難になる
  • 性生活が上手くいかない
  • 人と衝突する
  • 自分に自信がない
  • 不満がたまる
  • 学校や仕事で上手くいかない
  • 頭痛
  • 怒り
  • 首と背中の筋肉の痛み
  • フラフラする
  • 頻脈
  • ガンや糖尿病のような慢性疾患の悪化
  • 胃炎、胃潰瘍、便秘の発症もしくは悪化

自然療法

ダイダイの葉のお茶

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ダイダイにはリラックス効果と抗痙攣効果があり、筋肉の緊張を和らげ、軽い鎮静効果があります。

材料

  • ダイダイの葉 2枚
  • 水 1カップ

作り方

  • 水を沸騰させる。
  • ダイダイの葉2枚を加え、10分間煮出す。
  • 濾してから飲む。

バジルのお茶

バジルは強力なアダプトゲンであり、精神面肉体面ともに機能を最高の状態に高めてくれます。毎日バジルの葉を12枚噛むか、お茶にして飲むのもOK。

  • バジル 大さじ1(10g)
  • 水 1カップ

作り方

  • 水を沸騰させてバジルを加える。
  • 10分間煮出してから濾して飲む。

レモンバームのお茶

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ストレスに関する症状に効き、ストレスと戦います。

材料

  • レモンバーム 大さじ1(10g)
  • 水 1カップ

作り方

  • 上記のお茶同様に煮出したら、15分間休ませる。

ストレス軽減のためのアドバイス7つ

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1.瞑想

集中出来で日常生活を忘れられる静かな場所を見つけ、頭をクリアにして呼吸に集中するための一人の時間を作る。

2.音楽を聞く

好きな歌手の歌を聞いたり、リラックスできる音楽を聴くと緊張を解く助けに。

3.運動する

散歩に出る、ジョギングする、または何かスポーツをするなど、運動すると体を活発にするだけでなく頭も刺激。

4.お酒を控える

お酒を飲むとストレスによる症状を強めるという研究結果があり、お酒は控えるのが良し。

5.食べすぎない

ストレスに悩む人の中には、食べる量が増えるという人も。しかしこれは問題の解決にはならず、ただ気を紛らわせているだけ。健康的な食事の計画するのを忘れずに。

6.休養する

健康的な生活を送るには、しっかりと眠ることが必要不可欠。睡眠不足は脳の機能を妨げ、記憶が困難になったり集中力がなくなったりする原因に。

7.マッサージ

ストレスを和らげるには最も心地よく効果のある方法。