心臓の健康のために取り入れたい6つの食習慣

1月 5, 2018
あなたは心臓の健康が心配ですか? 心臓の病気を患った人は家族にいませんか? もしそうなら、今日ご紹介する事柄を取り入れ、健康な食生活を送りましょう。心臓のためになりますよ。

健康的な食習慣を取り入れることは心臓の健康に欠かせません。

私たちの心臓に影響を与える要素は様々ですが、特定の食べ物を食べることで心臓のコンディションを良い状態に保つことができるかもしれません。心臓病やその他心臓関連の問題のリスクが高い場合には特にそうだと言えるでしょう。

こういった効果のある食べ物には、体の主要システムが正常に働く上で必要な栄養素が含まれているのです。

その中には、高血圧やコレステロール値をコントロールする効果のある栄養もあります。高血圧、高コレステロールは、心臓系全体に大きな衝撃を与える、静かなる疾患なのです。

心臓を健康に保ちたいと願う人は多いかと思います。今日は、心臓の健康のために是非とも取り入れたい6つの食習慣をご紹介しましょう。

1. オメガ3脂肪酸の摂取を増やす

オメガ3脂肪酸

心臓の健康のためには、オメガ3脂肪酸を定期的に摂取するという習慣を取り入れることをお勧めします。

この健康的な脂肪は、炎症を予防し、血管が狭まるのを防ぐと同時に、動脈に蓄積された悪玉コレステロール(LDL)を取り除きます。

オメガ3脂肪酸はサプリとしても販売されていますが、以下のような食べ物を食べ、自然に摂取するのがやはり一番でしょう。

  • 脂の多い魚(鮭、マグロ、イワシなど)
  • チアシード、亜麻仁(フラックスシード)、ヒマワリの種
  • アボカド
  • オリーブオイル
  • ナッツ

もっと知りたい人はこちら:『オメガ3と6の欠乏が招く5つの症状』

2. 生のフルーツや野菜をたくさん食べる

新鮮なフルーツや野菜を普段の食事に取り入れることは、過剰なカロリーを摂取することなく心臓を健康に保つ方法として効果的でしょう。

生のフルーツや野菜には繊維や抗酸化物質が豊富に含まれています。これはどちらも高コレステロールや血圧を正常に保つのに必要な物質です。

これらの物質は体の循環を改善し、炎症を抑え、毒素を排出します。つまり、心臓の機能を改善することにつながるのです。

以下のようなフルーツや野菜を食べましょう。

  • 柑橘類
  • 洋梨、リンゴ
  • パパイヤ
  • パイナップル
  • 緑の葉物野菜
  • 人参
  • トマト
  • ビーツ
  • タマネギ、ニンニク

3. 脂肪の摂取バランスを取る

アボカドオイル

脂肪と名のつくものは全て排除することが体にとっては一番で、ダイエットにもなり、心臓の健康を保つためにも良いと信じている人が未だにいます。

ですが、これは単なる神話です。私たちの体は、正常に機能するためにはある程度の脂肪が必要なのです

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸はコレステロール値を上げ、心臓病のリスクを上昇させるのですが、一方、一価不飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸は体のためになるかもしれません。

  • 脂肪を完全に排除するという考え方ではなく、摂取する脂肪の質を選ぶという考え方です。

4. 塩分を控える

塩分を摂りすぎるのは健康に良くない、ということはすでに聞いたことがあるかと思います。塩は炎症に関連する心臓病や高血圧のリスクファクターとして考えられています。

気になる点は、推奨されている塩分摂取量のほぼ2倍もの量を摂取している人がとても多いということです。塩分が含まれている食べ物がどれほど多いかということに気がついていないのです。

塩分が多く含まれている食べ物は以下のようなものがあります。できるだけ避けるようにしましょう。

  • 市販のペストリー
  • 肉、特に加工肉
  • 市販のソースやドレッシング
  • チーズ
  • ファストフード
  • 缶詰の魚
  • 缶詰の野菜
  • インスタントスープ

こちらも参照:『塩の代わりとなる8つのスパイス』

5. 全粒穀物をもっと食べる

全粒穀物

全粒粉は精製されたものよりもはるかに多くの栄養を含んでいます。その栄養は心臓のサポートもしてくれるのです。

なぜなら、全粒粉には繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、高コレステロール、高血圧、肥満に効果的です

  • 玄米
  • オーツ麦
  • キビ・アワ・ヒエ
  • キヌア
  • 全粒クスクス
  • とうもろこし、自家製ポップコーン
  • 全粒小麦
  • スペルト小麦
  • ライ麦

6. 豆類やナッツ類を取り入れる

豆類やナッツ類はどちらも心臓の健康に良い食べ物で、高血圧、心臓病、心臓疾患などの病気の予防に効果的です。

豆類やナッツ類には繊維、抗酸化物質、心臓系を健康に保つミネラルが豊富に含まれています。

以下のものを普段の食事に加えましょう。

  • ソラ豆や大豆、インゲン
  • レンティル豆
  • グリーンピース
  • ピーナッツ
  • アーモンド
  • クルミ
  • ヘーゼルナッツ

あなたは自分の心臓が心配ですか?  心臓の病気を患った人は家族にいませんか?  もしそうなら、今日ご紹介した事柄を取り入れ、健康な食生活を送りましょう。心臓のためになりますよ。

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