セルライト撃退に効果的なエクササイズ6選

セルライトとは、皮下組織で余分な水分や老廃物などが脂肪細胞と結合したもので、脚、臀部、腹部などの目に見える場所に現れます。

見た目が悪いだけでなく、冷えや下半身太りの原因にもなるセルライトは、一度できてしまうと解消するのが難しいといわれており、多くの女性の悩みの種になっています。

セルライトは病気ではないので、すぐに健康に悪影響を及ぼすことはありませんが、セルライトを撃退して肌を美しく見せたいと望む女性が多いのが現実です。現在では女性の9割がセルライトに悩んでおり、今すぐ解消したいコンプレックスの一つにもなっています。

そんなセルライトの解消に効果的なのがバランスの取れた食事と、定期的な運動です。セルライトのデコボコを解消し、肌をなめらかに保ちます。

正しい食事と運動を毎日繰り返すことで、ゆっくりとそして確実にその効果を実感できます。

今回はセルライトを撃退するエクササイズを6つご紹介します。

1.スクワット運動

sentadillas-1-500x334

身体の引き締めに最も効果があるといわれるスクワットは、クロスフィットや多くのフィットネスプログラムでも重要な役割を果たしている運動です。

スクワットは、カロリーの消費を向上させ、太ももと臀部を強化しながら、肌のたるみを軽減します

正しいやり方

  • 姿勢と負荷の加え方によって、スクワットの運動強度やレベルが異なります。
  • まずは一般的なスクワットをご紹介します。自分の後ろにある椅子に腰掛けるように、膝をリラックスさせてお尻を後ろに下げます。
  • 膝はつま先よりも前に出ないように注意してください。
  • スクワットをする時にジャンプを加えるジャンプスクワットや、ウエイトやバーで負荷をあげるスクワットなど、スクワットには様々な種類があります。

 

2.ランジ運動

ランジまたはシザーズと呼ばれるこの運動は、セルライトを撃退し、ヒップや足を引き締め、大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングスなどの筋肉を強化します。

正しいやり方

  • 背中をまっすぐにして立ちます。右足を前に、そして左脚は後ろに下げます。
  • 後ろの足に体重をかけるように、前膝が90度の角度になるまで曲げます。
  • 怪我を予防するためにも、膝がつま先より前に出ないようにしてください。
  • 胴体がまっすぐになった姿勢で、腹部の筋肉に力を入れ、後ろの膝を床に向かって下げている状態を5秒間キープします。
  • 最初の姿勢に戻ったら、左右それぞれそれぞれ10−15回ずつ繰り返します。

3.ステップ台運動

ステップ台を使った運動はの筋肉を強化しながら臀部を引き締めます。

正しいやり方

  • ステップ台またはベンチの上に立ちます。かかとはステップ台の縁から出て、軽く中に浮いている状態にしてください。
  • ゆっくりとつま先だちになったあと最初の姿勢に戻ります。
  • 3回から15回繰り返します。

4.腹筋運動

セルライトはお腹周りにもできますので、セルライトの撃退には腹筋運動を加えるとその効果がアップします。

正しいやり方

  • ヨガマットの上で、膝を曲げて、足の裏は床につけた状態で仰向けになります。
  • 手は首のうなじ当たりに置きます。腹筋を引き締めながら、視線を膝と膝の間に向け、上半身を膝に向かってあげます。この時に首を痛めないように気をつけてください。
  • ゆっくりと呼吸をしながら20回行ってください。

5.ストレッチとバランス運動

estiramiento-y-equilibrio-500x334

脚のストレッチを行いながら身体のバランスを強化する運動です。

臀部と足を引き締める運動なので、これらの部分のセルライトを撃退するのに絶大な効果を発揮します。

また、写真のように手のひらと脚のつま先の部分でのみ身体を支えているので、体幹を強化するレジスタンストレーニングとしての効果も期待できます。

正しいやり方

  • ヨガマットまたは絨毯の上にお腹が下になるうつ伏せの姿勢になります。
  • 手のひらとつま先で身体を支えながら身体を起こします。
  • 膝を曲げないように片脚をあげ、床と平行になる高さまであげます。
  • 3秒間静止します。これを各足15−20回行います。
  • 脚をあげるときは、臀部に力を入れながら、腹部を引き締めることで体幹トレーニングにもなります。

6.レジスタンスバンドを使ったレッグリフト

このエクササイズには、正しい姿勢と伸縮性のあるレジスタンスバンドが必要です。

正しいやり方

  • 両脚を伸ばした状態で横向きに寝たら、レジスタンスバンドを足首にかけます。
  • 左脚を右脚の上に置いたあと、できる限り上にあげます。
  • 膝を曲げないように注意しながら、脚をまっすぐにしたまま上にあげていきます。この状態を5秒間キープしたあと脚を下ろします。
  • 左右それぞれ15ー20回ずつ行います。

今回ご紹介した運動を毎日行えば、数週間でその効果を実感できます

ただし、セルライトを撃退するためにはエクササイズだけではなく、体内に蓄積された有害物質や水分を排出する、水分を多く含む健康的な食事が必要です。エクササイズとバランスの良い食事を組み合わせてセルライトを撃退しましょう。