オレンジとはちみつで/必見薬膳朝ごはん

6月 8, 2016
生のオレンジとはちみつで作るため、農薬が残らないようにオレンジをしっかり洗うか、無農薬のものを選ぶのが重要。

朝ごはんはコーヒーとパンだけという人。そろそろ、きちんとした朝食から一日を始めることを意識し始めるべきかも。

といっても、朝起きた瞬間から大急ぎで、やることもたくさんだし、台所で時間をかけて朝ごはんの準備なんてできない、というのが現実。

しかし、是非試してもらいたいのが、手間はかからないのに体に良い朝ごはんのオプション。ここでは、そんな中の一つ、味も抜群のオレンジとはちみつの朝ごはんをご紹介。

早速明日から試してみては?

オレンジとはちみつ:必ず試したい薬膳朝ごはん

オレンジはちみつと聞くと、朝には定番のオレンジジュースにはちみつを混ぜるのかな?と思った人もいるかも。しかし、ここで紹介するのはもっと健康的な方法。ぜひチェックして。

オレンジはジュースよりもそのままで

オレンジはレモンと並んで、ビタミンCと抗酸化物質が豊富な果物。ただし、オレンジジュースに関する知識の中には間違ったものもいくつかあり、ここで解説が必要。

  • 一日一杯オレンジジュースを飲んだからと言って、風邪をひかないとは限らない。ビタミンCだけ摂っていても病気の予防にはならないので注意。
  • 免疫力は上がるものの、オレンジだけで流行っている風邪の予防をするのは困難。
  • お店で市販のものを買わずに、自分の家でフレッシュジュースを作る人もいるはず。もちろんそれは良いことではあるものの、もしジュースとオレンジそのままを選ぶとしたら、オレンジそのままを選んで。
  • コップ一杯のオレンジジュースを絞るには、中くらいのオレンジ3つが必要。これは210kCalにもなる上に、果物の大切な栄養分である食物繊維は取り除かれてしまっている。
  • オレンジジュースは果糖がたくさん。しかし、果糖はインスリンの放出を正しく刺激しないことに注意して。むしろインスリン抵抗性を起こす原因となり、すぐにお腹がすいてしまうため、太る原因に。
  • これとは逆にオレンジを果肉もそのまま食べると、逃したくない様々な健康効果が。
  • オレンジの果肉はペクチンが豊富。ペクチンは水溶性食物繊維のような働きをし、腸内でコレステロールが吸収されるのを防ぐ効果が。そのため心臓血管系を健康に。
  • オレンジを丸ごと一つとはちみつを組み合わせると、免疫力を劇的に向上。炎症に効果があり、抗酸化力も強力。
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朝にはちみつ

オレンジとはちみつを一緒にすることで、家族みんなにうれしい健康食品になるということは、あなたもあまり耳にしたことがなかったかも。

  • オレンジとはちみつを組み合わせると自然なエネルギー源となり、一日を始めるのに最適。
  • 抗菌作用がある。
  • 子供お年寄りなど免疫力が低い人にお勧め。また、のどの痛み、風邪、アレルギーなどが多い冬の季節に最適。
  • 朝食前の空腹時にオレンジとはちみつを取るのが最適。そうすることで薬用効果がより効率よく体に吸収され、一日を始めるのに理想的な方法。

オレンジとはちみつを使った朝食3種類

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オレンジとはちみつ、シナモン

材料

  • オレンジ1個
  • シナモンパウダー小さじ1(5g)
  • はちみつ大さじ1(25g)

作り方

  • まずお椀かボウルを一つ選んだら準備完了。
  • オレンジをむいて6等分に切る。
  • そこへはちみつをかける。
  • 最後にシナモンパウダーを振りかけて完成。味はお墨付き!

オレンジとはちみつのシロップ

材料

  • オレンジ1個
  • はちみつ適量を入れた瓶

作り方

  • とても便利なこのレシピ、風邪をひいているときに最適。まず瓶にはちみつを入れる(後でオレンジを加えてちょうど一杯になるくらいの量)。
  • オレンジをきれいに洗ったらまず半分に切り、それをよく切れる包丁を使って薄くスライスしていく(皮も付いたまま)。
  • これをはちみつが入った容器に入れる。オレンジがはちみつに浸かって、味にも薬用効果にも優れたシロップにするのが目的。
  • ライ麦パンと一緒に食べるととても美味!

オレンジ、はちみつとクルミ

材料

  • オレンジ1個
  • はちみつ大さじ1(25g)
  • クルミ3つ

作り方

  • とても手早くできて簡単。もう予想がつくように、オレンジの皮をむいて食べやすい大きさに切ったら、ボウルに入れる。
  • はちみつをかけてクルミを上からかける。

おいしくて健康的、エネルギー源としても抜群のこれらのレシピ。是非お試しを!

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