二の腕のたるみを解消する5つのポイント

· 10月 14, 2016
二の腕のたるみを解消するには、エクササイズに加え、バランスのとれた食生活を送ることが大切です。

自分の体の中でも二の腕のたるみが気になるという人は、特に女性に多いのではないでしょうか。二の腕は脂肪が蓄積しやすいだけでなく、年齢と共に硬さが失われ、たるみが目立つ場所だからです。

二の腕のたるみは特に30歳を超えると目立ち始めます。このころから筋肉が衰え始め、脂肪組織の新陳代謝が悪くなるからです。

肌の弾力性が無くなってきたと思うなら、さらに危険なサインです。

でも、がっかりしないでください。二の腕のたるみを解消する方法はあるのです。

今日ご紹介する5つのポイントを押さえ、ぜひ弾力のある引き締まった二の腕を取り戻しましょう。

1. 脂肪を燃焼する

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二の腕の脂肪を取るには、体全体を活性化すること、体重を減らすことがポイントです。

脂肪を取り除くのは無理なことではありません。カロリー総数を減らす方法、体を健康に保つ上で必要以上の脂質を摂らない方法を見つけましょう。

余分な脂肪を燃焼する上で、有酸素運動やバランスのとれた食生活は欠かすことができません。

また、いわゆる”ミラクルダイエット”的なものは避けましょう。栄養不足になりますし、体重は確かに減らせるかもしれませんが、同時に筋肉も失ってしまいます。

毎回の食事のカロリーを減らすこと、つまり食事の量の調節が鍵となるでしょう。

2. エネルギーをしっかり消費する

毎日エクササイズを行うことでカロリーが燃焼され、健康を促進し、腕も引き締まります。

エクササイズを習慣づけすることで、エネルギーが消費されてコレステロール値が下がり、血圧も安定します。

エクササイズは1日20分以上、少なくとも1週間に4日は行いましょう。

忙しくてあまり時間が取れないという人は、散歩や自転車などでも良いでしょう。

3. 食生活に気をつける

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食生活に気をつける上で、あまり摂らないほうが良いと考えられる食品を以下に挙げます。

  • 精製された白砂糖
  • 小麦粉
  • アルコール
  • ソーダ類
  • ファストフード
  • 塩漬け肉

上記の食品は体に脂肪を蓄積させるだけでなく、新陳代謝を悪くし、体液貯留、炎症などを引き起こす原因にもなります

その代わりに、以下のようにタンパク質が豊富な食品を食べましょう。

  • 鶏胸肉
  • 七面鳥
  • 豆類
  • チーズ

また、新鮮なフルーツや野菜を積極的に食べましょう。そして水をたくさん飲むようにしましょう。

4. エクササイズをする

毎日エクササイズをすることで、二の腕の筋肉が強くなり、皮膚のたるみが改善されるでしょう。

一つのセッションで体の全ての部分に働きかけるようなエクササイズを見つけることが理想的ですが、今回は特に二の腕に着目したエクササイズを行いましょう。

例えば、腕立て伏せは胸の筋肉だけでなく、上腕三頭筋も強くしてくれます。

ダンベルを使ったスクワットウェイトリフティングと有酸素運動を組み合わせたものも良いでしょう。

どのようなエクササイズをするかに関わらず、最初からやりすぎないことが大切です。時間をかけ、体を徐々に慣らしていきましょう。無理な運動は怪我の元です。

5. スキンケア

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冷たいシャワーと引き締めクリームでマッサージを行うことが引き締まった二の腕を維持するポイントです。

シャワーもクリームも二の腕の血液の循環を促し、細胞が活動する上で必要とする栄養や酸素を与えてくれます。

オイルや保湿液を使って15〜20分マッサージを行うと、リンパの流れが良くなり、毒素が排出されます。また、セルライトをできにくくなります。

引き締めクリームの作り方

引き締めクリームは購入することも可能ですが、高額なものを買わなくても自宅で簡単にできるのです。しかも、自分で作るなら安くオーガニックにもできますね。

材料

  • シアバター 1カップ(225g)
  • グレープフルーツオイル 大さじ3(45g)
  • ウォールナッツオイル 大さじ3(45g)
  • ミントアルコール 大さじ5(50ml)

作り方

  • ミントアルコール以外の材料を全て二重鍋に入れ良く混ざるまで10分ほど弱火にかけます。
  • 冷めたらミントアルコールを入れます。密封できるガラス製の容器に入れ保管しましょう。
  • 必要な分だけ手に取り、優しく円を描くような動きで腕をマッサージします。
  • 毎晩使うと良いでしょう。

今日ご紹介した方法は、行えば直ちに効果が出るというものではありません。引き締まった二の腕にするには、継続して行うことが大切です。何事も結果を出すには忍耐力が必要なのです。