高血圧改善のためのモーニングスムージー

高血圧改善のために、栄養バランスの取れた食事や健康的な生活習慣に加えて、このスムージーを朝食のメニューとして取り入れてみてください。

高血圧は、動脈が肥厚することにより血圧が高くなって起きる症状です。

高血圧が続くと、心臓が血液を全身に送るために、より大きな負荷がかかります。その結果として心臓だけではなく、腎臓や脳、すい臓など他の器官もダメージを受けることになります

また高血圧は心臓発作や梗塞など、時には死を招くこともある深刻な症状や病気のリスクを高めます。

しかし、病院での治療に加えて、健康的な生活習慣を実践することが高血圧改善の助けになります。中でも食生活は、効果の現れやすいものの一つと言えるでしょう。

この記事では、高血圧や、高血圧と関連した動脈硬化や閉塞などの症状を予防する、おいしいスムージーの作り方をご紹介します。ぜひ朝食のメニューに加えてみてください。

高血圧改善のためのモーニングスムージー

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このスムージーは、ビタミンやミネラル、抗酸化成分をしっかり補給できるヘルシーな食材を組み合わせて作ります。

高血圧をすぐに治すことができる魔法の薬ではありませんが、血圧を安定させ、高血圧と関連したさまざまなリスクを低減するために役立ちますし、他にもさまざまな効能があります。

  • 血圧を適度に下げるために効果的なビタミンCが豊富に含まれていますThe American Journal of Clinical Nutritionに掲載された、ジョン・ホプキンス大学での研究によると、500mgのビタミンCを毎日摂ることで血圧が3.84mmHg低下するということです)。

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  • 体の中の電解質や無機塩のバランスを取るために欠かせないミネラルであり、むくみの解消や血行促進にも役立つカリウムや、食物繊維、ビタミンA、E、K、カルシウム、マグネシウムなども豊富です。
  • ぶどうに含まれる抗酸化成分であるレスベラトロールの働きにより、循環器疾患のリスクも低下させます。レスベラトロールは動脈壁を保護し、血栓や、悪玉コレステロールによる酸化を予防します
  • カロリーは控えめでも栄養価の高いフルーツを使って作るため、高血圧の改善だけでなく、ダイエットや、身体パフォーマンスの向上にも効果的です。
  • 食物繊維が豊富なため、便秘の解消や消化器官の健康維持にも効果があります。
  • 利尿作用があるため、むくみの解消にも役立ちます。
  • 老廃物の排出を促すデトックス効果もあります。

スムージーの作り方

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材料

  • 輪切りにしたパイナップル 2切れ
  • ぶどう 8粒(大粒のもの)
  • りんご 1個
  • バナナ 1本
  • オレンジの果汁 1個分
  • 水 200ミリリットル

作り方

  • まずパイナップルを輪切りにし(2枚分)、皮をむいて手頃な大きさに切ります。
  • 次にぶどうを洗い、皮をむかずに、パイナップルと一緒にミキサーに入れます。
  • 手頃な大きさにカットしたりんごとバナナを加えます。
  • オレンジの果汁と水を加え、1分から数分間ミキサーにかけてください
  • スムージーのリフレッシュ効果を高めたい場合は、氷も加えます。
  • 全体が均一でなめらかになったらグラスに注ぎ、時間を置かずに飲みましょう。
  • 朝、まだ何も食べていない状態で飲むか、午後の間食として飲んでください。

このスムージーを毎日の食事に加えて、高血圧の改善や、循環器疾患の予防に役立ててください。ただしスムージーの効果の現れ方は、個人の生活習慣によって異なります。

また、何よりもまず、医師の診察や治療を受けることを優先しましょう。加工食品などを控え、脂質や塩分の摂取量を抑えることも大事です。

 

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