高血圧 7つの自然療法

8月 8, 2017
命にもかかわる心血管系の疾患にもつながることを考えれば、高血圧はきちんとコントロールしておかないととても危険になりうる病気です。

血圧は、動脈内において血液のもつ圧力を計るために用いられます。

最高血圧120mmHG、最低血圧80mmHGは正常の範囲だといわれています。しかし、これらの数値がさらに高かったり、140/90mmHGかそれを超えたりするようならば、高血圧であると言えるでしょう。そのため、血圧を低下させるための手段を講じることが大切になります。

最も一般的な療法は薬を使い、食事やライフスタイルに変化をつけることでしょう。

しかし、高血圧を和らげるための最も適切な自然療法は、バランスのとれた食生活を維持することです。血液がきちんと運ばれ、それにともなって毒素が排除されるような食品をとるということでもあります。

高血圧に優れた効果がみられる食品には以下のようなものがあります。

1.バナナ

bananas in kitchen

バナナには、

  • 豊富な栄養が含まれている。
  • 運動後の身体を整えるエネルギーアップ効果がある。
  • カリウムが豊富なため、血圧を整える効果がある。

これらの特徴のため、毎日バナナを食べることをオススメします。また、ナトリウムの摂取量を減らすのも良いかもしれません。

これは、食事の塩分の量を減らすだけでなく、加工食品をなるべく食べないようにすることでもあります。

2.スイカ

スイカには血管拡張作用があるため、自然に血圧を和らげることができます。この作用には、脳卒中などのリスクを低減するはたらきもあります。

また、スイカにはLシトルリンやLアルギニンという二つのアミノ酸が含まれているため、血管の調子を整え、血圧を調節する効果もあります。

血圧は高めでも、まだ深刻な高血圧にはなっていないと医師に言われませんでしたか?

もしそうならば、合併症の予防にもまだ間に合います。食事にスイカを取り入れることで優れた効果を得られるでしょう。

3.ゴーヤ

bitter melon juice

ゴーヤはミネラルやビタミン(A・B5・B6・CE)もたっぷりの南国の野菜です。

糖尿病を抑えたり、消化を助けたりするはたらきがあるほか、心血管系の健康をケアするためにも役に立つ食べ物です。これは、ゴーヤが簡単で自然な方法で血圧を下げてくれるから。

ただし、ゴーヤには以下のような副作用があるため、適量を守って食べる必要があります。

  • 不整脈
  • 流産
  • 血糖値の上昇

そのため、高血圧を緩和するためにゴーヤを食べる際には、専門家に相談してみましょう。

4.アムラ

アムラ(インドスグリ)にはビタミンCが豊富で、オレンジの20倍も含まれています

ビタミンCには強力な抗酸化作用があり、体内のフリーラジカルによる作用を打ち消します。また、コレステロールやトリグリセリド値を下げるはたらきもあるため、総コレステロールを減らすこともできます。

アーユルヴェーダ医学では、アムラのもつ健康に良い豊富な栄養のために、奇跡の果実だとみなされています。

そのため、アムラは消化器官や動脈を健康にし、肝機能を活性化したり、血液をキレイにしたりするために何千年も前から用いられてきたのです。

5.ほうれん草

bowl of spinach

ほうれん草には硝酸塩が含まれています。この硝酸塩が口内のバクテリアと交わることで一酸化窒素を作りだしますが、これには血管拡張作用があるのです。

これによって動脈の機能が活性化し、血液の流れが良くなることで、血餅による血管のつまりを防ぎます。

毎日しっかりとほうれん草を食べることで、高血圧や脳卒中などのリスクを低減することができます。

カップ一杯分のほうれん草を使ったスムージーを飲むのも良いかもしれません。エネルギーがアップするのを感じ、高血圧のトラブルも解消するでしょう。

6.アマニ粉末

アマニ粉末は、パン作りやサラダのトッピングに使われることが多いようです。また、オメガ3や、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維がたっぷり含まれているため、ここ2、3年でとても人気の穀類となりました。

以下のような場合には心強い味方となるでしょう。

  • 高血圧を下げる。
  • コレステロール値を下げる。
  • 心臓の状態を改善する。

7.オーツ麦や小麦ふすま

wheat bran

オーツ麦や小麦ふすまは、水溶性食物繊維の含有量が豊富な穀物です。

特にオーツ麦にはカリウムやカルシウムという、高血圧を抑えるのに重要となる栄養がたっぷり入っています。

これらの穀物を食べて水溶性食物繊維をとることで、以下のような効果が期待できます。

  • 血中悪玉コレステロール値(LDL)を下げる。
  • インスリン感受性を高める。
  • 高血圧を和らげる。
  • 健康的な体重を維持する。

高血圧は、コントロールするための対策を早めに講じなければ、深刻な問題になることがあります。

ラッキーなことに、必要なのは健康的なライフスタイルへ向けて小さな変化を起こしていくことだけです。

例えば、ここでご紹介した食品をとることや、日々の生活において運動をすることで、高血圧がみるみる良くなっていくのに気が付くでしょう。

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