記憶力を向上させる自然療法

· 11月 30, 2015
これから紹介する自然療法以外にも、記憶力向上の訓練として日記をつける、脳を刺激するために数独やクロスワードパズルを行うというような頭の体操を行うことも効果的です。

カギがどこにあるか、誰から電話が来たか、なんでオフィスのデスクから立ち上がったか、忘れてしまうことが頻繁にありませんか? 大事な情報を忘れてトラブルになった経験はないでしょうか? 毎日使っている暗証番号を忘れたり、思い出すのに苦労したりしませんか? もしそういうことがあったら、ぜひ以下の記事を読んで、お気に入りの記憶力向上に役立つ自然療法をみつけてみてください。

物忘れの原因

物忘れに苦しんでいるのは高齢者だけではありません。若い人でも、財布の場所や人の名前などを思い出すのに苦労する人が少なくありません。もしもあなたが物忘れに悩んでいるなら、いくつかの原因が考えられます。例えば、仕事場や日常生活におけるストレスです。しかしそういった要因を越えたところにも、私達の記憶力が「曇って」しまう別の原因があるのです。

頭痛

特定の薬、たとえば抗ヒスタミン薬、麻酔薬、痩せ薬、血圧をコントロールする薬は、脳を麻痺させる副作用を持っているので、細かい記憶が失われることがあります。

ホルモンの変化

妊娠、更年期障害、または他の原因によるホルモンの変化(薬物治療によるもの含む)は、記憶力の低下を引き起こしますが、ただしこれは正常で健康的な反応です。

睡眠不足

十分な休息がとれないと、私達は情報を頭の中に維持しておくことが困難になり、反射神経が鈍くなり、記憶が改ざんされるというような問題が起こります。私たちの記憶は寝ている間に整理され、記憶として定着するのです。不眠症、1日6時間未満の睡眠や夜更かし等々には十分注意を払いましょう。

記憶力

高血圧

高血圧は、45歳を過ぎると認知機能の低下や記憶障害を引き起こしやすくなります。これは大脳動脈が弱り始めるためです。

記憶力を良くする自宅療法

自分の記憶力に問題があると感じた場合、記憶力を向上させるこれらの自宅療法を試してみてください。

・セージ茶(ハーブのお茶)は記憶力改善に効果的です。少量の乾いた葉をコップ一杯分の沸騰したお湯に入れ、数分間抽出させたあと、飲む前に濾します。セージ茶が手に入らない場合は、緑茶も効果があります。

蜂蜜入りの甘いローズマリーティーを飲みましょう。セージ茶と同じやり方です。飲む直前に純粋蜂蜜を大さじ1加えます。 ※純粋蜂蜜=一切の加工処理を行わない天然そのままの蜂蜜

ローズマリー

・毎日、干し杏、スモモ、アーモンドを3つずつ食べましょう

・9日間毎日ナッツを食べましょう。初日は6粒から、毎日1粒ずつ増やして最終日には15粒食べてください。

・新鮮な生姜(おろしたもの、または極薄切り)をサラダ、スープ、ソース等の食事に加えてください。お茶に入れて飲むこともできます。血圧を上げるため、量には注意してください。

生姜

・皮をむいていない林檎を毎日1個食べましょう

・大さじ1のビール酵母に、大さじ1の大豆レシチン(大豆に含まれる不飽和脂肪酸)を混ぜて食べましょう(いずれも健康食品を扱っている店で購入できます)。

・砂糖大さじ1、ローヤルゼリー大さじ1をコップ1杯分の豆乳に入れよくかき混ぜ、アイス又はホットで毎朝飲みましょう。

・125グラムのデーツ(ナツメヤシ)、250グラムのイチジク、3本のニンジンで記憶力のためにおいしいジュースを準備しましょう。量を計ってミキサーにかけ、裏ごしして飲みます。空腹のときまたは朝に飲むのがベストです。

・コップ1杯の水、生アーモンド2粒、オレンジジュース、クルミ3粒、マンゴージュース(よりクリーミーな食感にするため果肉を取り除いたもの)を準備します。全て一緒に混ぜ、毎朝飲みましょう。

・ミント、バジル、ラズベリー、セイヨウノコギリソウ(ヤロウ)、マロウ(ウスベニアオイ)を各5グラムずつ用意して混ぜます。フライパンにコップ1杯の水と共に入れ、数分間沸騰させます。冷却して漉したものを夕食後と就寝前に毎回飲みましょう。

水1リットルを沸騰させ、アニス(セリ科の香草)を小さじ7加えます。弱火にし、だいたい700ミリリットル(3カップ分)程度になるまで茹でます。漉したあと大さじ4の蜂蜜を加えます。記憶力のために、毎日3回大さじ2杯分ずつ飲みましょう。

・銀杏とローズマリーには、フリーラジカル(不対電子をもつ原子や分子、あるいはイオンのこと。活性酵素のうち、スーパーオキシドアニオンラジカルやヒドロキシルラジカルなど)による損傷から脳を保護し、心の重要な機能の劣化を防止する働きがあります。

銀杏

・アーティチョーク(チョウセンアザミ)の砕片を瓶に入れます。蓋をして、沸騰したお湯に瓶を入れます。約2時間弱火のまま茹でます(必要に応じて瓶に水を入れてください)。その後、瓶の中身を漉してください。1日3回、大さじ3杯分飲みましょう。

グラスの中に水を入れ、干しプルーンを4粒、12時間漬けます。イチジクと温めた牛乳コップ1杯分と、プルーンを混ぜてホイップします。記憶力の向上を促進するために寝る前に飲みましょう(便秘にも効きます。)

グレープフルーツとオレンジを絞りジュースを作ります。林檎の皮を向いて切ります。ミキサーに全てかけます。1日おきに飲んでください(試験前にも飲みましょう)。栄養豊富で記憶力が向上しますし、集中力も向上させることができるため、勉強中に飲むのにぴったりです。

バナナシェイク