記憶力をあげてくれる5つのスムージー

スムージーに入れる事のできる食材の中には、記憶力の向上などの効果があるものがあります。

記憶は長期、短期ともに様々な情報を吸収し、保存、回復してくれる脳の能力です。

この能力のおかげで、人間は自分の考え、気持ちを表現をする事ができ、毎日の膨大な作業をこなす事ができるのです。

ところが、年を重ねるごとに脳の活動に変化が起き、記憶力を低下させ、その能力は限られてきてしまいます。

その結果として、物事を記憶する事が難しくなり始め、日常の生活のこまごました事を忘れるようになります。

多くの人が脳を良い状態に保つ事は、実は可能である事実を無視してしまっています。脳を健康に保つ為にできる事は色々ありますが、健康的な生活は大きな影響を与えます。

そこで今回は5つのスムージーをご紹介したいと思います。これらのスムージーに含まれる栄養素が脳とその機能をサポートしてくれます。

1、みかんとオレンジのスムージー

オレンジジュース

このさわやかなスムージーには、強い抗酸化作用があり、脳の細胞の酸化ストレスを最低限に抑えるサポートをしてくれます。

このスムージーを定期的に飲むことによって、記憶力が強化され、若年性の老化のリスクを下げる事ができます。

材料

  • みかん 1つ
  • オレンジの果汁 5つ分
  • スキムミルク 125ml
  • アーモンドエッセンス 少々
  • 蜂蜜 大匙1杯

作り方

  1. みかんの種を取り除き、オレンジジュース、スキムミルク、アーモンドエッセンスと一緒にブレンダーに入れます。
  2. スムージーがしっかり混ざったら、蜂蜜で甘みをつけましょう。

飲み方

  • 朝、最低1週間に3回飲むようにしましょう

2、りんご、くるみ、ニンジンのスムージー

これらの材料の組み合わせは、体に十分なビタミン、ミネラル、そして抗酸化物質を与えてくれます。

その事から、天然のエネルギーの源となり、記憶力、そして体が疲れている時の集中力の向上にもお勧めです。

また、抗炎症作用もあるので、認知機能に関する病気も防ぐ事のできる自然療法でもあります。

材料

  • りんご 2個
  • にんじん 2本
  • くるみ 4つ
  • 水 125ml

作り方

  1. リンゴとニンジンを良く洗い、皮が付いたままジューサーに入れます。
  2. 絞ったジュースをブレンダーに入れ、くるみと水と共に混ぜてください。
  3. 栄養価が失われないように、混ぜた後はすぐ飲むようにして下さい。

飲み方

  • 週に2回から3回、空腹時に飲むようにして下さい。

3、バナナとココナッツのスムージー

バナナのスムージー

このスムージーはとても美味しいだけではなく、体の健康を向上させるのに必要な色々な栄養素を取る事ができます。

脳の細胞を守ってくれる抗酸化物質と必須アミノ酸を多く含んでいるので、記憶障害を引き起こす可能性を下げてくれます。

また、エネルギーも多く含んでいるので、疲労感を抑制し、良い肉体的、頭脳的作業効率を保ってくれます。

材料

  • 完熟バナナ 1本
  • 細かくしたココナッツ 1/4個
  • アーモンド 5つ
  • スキムミルク 200ml

作り方

  1. すべての材料をブレンダーに入れ、すべてがクリーミーになるまで混ぜて下さい。

飲み方

  • 週に3回スムージーを作って朝に飲んでください。

4、いちごとオーツ麦のスムージー

いちごとオーツ麦のスムージーはビタミンB群が豊富で、脳の疲れや記憶障害と闘う為の栄養素が含まれています。

抗酸化作用も多く含まれているので、脳細胞を守り、認識機能の障害を起こすリスクも下げてくれます。

材料

  • 細かく挽いたフラックスシード 大匙1杯
  • オーツ麦 大匙4杯
  • バナナ 1本
  • 完熟したいちご 5個
  • 水 200ml

作り方

  1. いちごを良く洗い、ブレンダーにオーツ麦、バナナ、フラックスシードと共に入れます。
  2. 水をブレンダーに足して、1番高速で回してください。
  3. しっかりと混ぜたら出来上がりです。

飲み方

  • 朝食と共に最低週3回は飲むようにして下さい。
  • エネルギーを補給したい時に飲むのもお勧めです。

5、ヨーグルトとアーモンドのスムージー

スムージーとオーツ麦

このスムージーは抗酸化物質とオメガ3脂肪酸の素晴らしい摂取源です。どちらの栄養素もフリーラジカルと炎症から脳を守ってくれます。

豊富に含まれているエネルギーが頭脳的活動を向上させ、記憶障害を起こす可能性を下げてくれます。

材料

  • アーモンド 10個
  • ヨーグルト 100g
  • バナナ 1本
  • オレンジのしぼり汁 2個分

作り方

  • アーモンドと砕き、ヨーグルト、バナナ、オレンジジュースと共にブレンダーで混ぜます。
  • しっかりと混ざるまで、ブレンダーを回したら出来上がりです。すぐに飲むようにして下さい。

飲み方

  • 週2、3回、朝食の前に飲むようにして下さい。

脳の疲れや記憶力の低下を感じている方は、是非今回ご紹介した認識機能の健康を良い状態に保つ栄養素を含んだスムージーを試してみてください。

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