キヌアミルクの利点とその作り方

7月 7, 2017
キヌアミルクはグルテンフリーであるというだけでなく、カルシウムと食物繊維を非常に豊富に含んでいます。カルシウムは骨を強くし、食物繊維は消化系の健康を助けます。

キヌアは非常に栄養価の高い食べ物です。体だけでなく精神にも良いとして古代から食べられてきました。

穀物と同じような感じで食べられることが多いのですが、実際は擬似穀物です。グルテンフリーで、たんぱく質が非常に豊富なのです。

実際のところ、キヌアはビーガン料理でよく使われています。繊維、基礎脂肪酸を始め体が必要とする栄養がたくさん含まれているからです。

スーパーフードだと考える人もいるでしょう。ビタミンやミネラルが豊富なだからというだけではなく、基礎アミノ酸を全て含むとても希少な食べ物のひとつだからです。

そして、何より消化に優れています。カロリーが低く、セリアック病の人にも良いとされています。

キヌアをまだ食生活に取り入れたことがないという人は多いかと思いますので、今日はキヌアを食べる利点とおもしろいレシピをご紹介しましょう。

キヌアミルク:多くの効能を持つ植物性ミルク

他の植物性ミルクと違い、キヌアミルクはたんぱく質、繊維、抗酸化物質が豊富なドリンクです。

カロリーは低く、以下のような栄養が含まれています。

  • ビタミン(C、E、B群)
  • 食物繊維
  • ミネラル(鉄、カリウム、マグネシウム、マンガン、リン、亜鉛)
  • リノール酸
  • フィトエストロゲン

キヌアミルクの作り方

キヌアミルクの作り方はとてもカンタンです。作るのに時間はかかりませんし、材料もそれほど多くありません。

オリジナルのレシピはキヌアと水だけで作られています。ですが、今日はバニラとシナモンで香りをつけたリッチなバージョンをご紹介します。

材料

  • キヌア 1カップ
  • 水 6カップ
  • バニラエクストラクト 小さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • ハチミツ(お好みで) 大さじ1

手順

  • キヌアを容器に入れます。その上から水を入れ、一晩浸しておきましょう。
  • 翌日、ザルに上げて水を切ったキヌアを鍋に入れ、水を2カップ入れます。
  • 柔らかくなるまで火にかけます。柔らかくなったら火を止め、ブレンダーに入れて水を2カップ加えます。
  • なめらかなドリンクになるまでブレンダーにかけます。
  • バニラ、シナモンを加え、数分おきましょう。
  • 目の細かいザルでミルクを濾し、液体と残った粒を分けます。
  • 冷たくして飲んでもいいですし、温めても良いでしょう。甘さが欲しい方は、お好みでハチミツを加えてください。

キヌアミルクの利点とは?

キヌアミルクを定期的に飲むと体にも様々な効能が与えられるでしょう。

オメガ3脂肪酸にはコレステロール値のコントロールを助ける作用があります。また、心臓の健康にも良いとされています。

キヌアミルクの抗炎症作用は、体の炎症のバランスを整えます。関節炎や筋肉痛などに良いのです。

それに加え、キヌアミルクに含まれるたんぱく質は、筋肉を強化し筋肉量の増加を促します。したがって、アスリートや肉体的な労働をしている人に特にオススメです。

牛乳の代用としても良いでしょう。乳糖が含まれていないうえ、カルシウムや必須ミネラルがしっかりと含まれているからです。

キヌアミルクには、上記以外にも様々な利点があります。

  • 便秘の緩和や消化系の病気に効果があります。キヌアミルクの食物繊維やその他の物質が胃腸の機能を正常化してくれるのです。
  • 免疫系の強化にも優れています。キヌアミルクのビタミンやミネラルが有害な病原体への体の抵抗力を強めてくれるからです。
  • キヌアミルクは健康的にダイエットしたい方の味方でもあります。カロリーが低いうえに満腹感が得やすく、キヌアに含まれる栄養が代謝機能をサポートしてくれるのです。
  • 最後に、キヌアミルクは下痢や脱水症症状時にもおすすめです。キヌアミルクのミネラルや栄養素は体を強くしてくれます。
  • 毎日の美容習慣の一つとして取り入れるのも良いでしょう。pH値を正常化してくれるだけでなく、皮脂、ニキビ、加齢によるシワを抑える効果があります。髪の乾燥が気になる時には、髪に塗布すると保湿効果も期待できます。また、髪の輝きもアップします。

あなたも是非キヌアミルクに挑戦してみてくださいね!

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