禁煙に成功する4つのコツ

禁煙をするには強い意志と忍耐力が必要であることは言うまでもないでしょう。しかし、不可能なことではないのです。しかも、禁煙の手助けとなるちょっとしたコツがあるのです。

これまでタバコを吸ってきた人が禁煙をするのはとても努力がいることです。止めると決めたら前向きに徐々に止めていく人もいますし、何度か元の状態に戻ってしまう人もいます。止めると決めた時から二度とタバコを触らないという人もいます。

禁煙は簡単なことではありません。単に強い意志があれば禁煙できるというものでもありません。より健康的な人生を送りたいというはっきりとした希望を持ち、より良い習慣づけをすることが大切なのです。

禁煙すると、より健康になれるというだけではありません。生活の質を改善し、心も健康になれるのです。

努力する価値のあることなのです。

禁煙のためのアドバイス

禁煙しようと決意したら、是非とも心に留めておきたいことがあります。そのうちの一つは、禁煙を始めたら私たちの脳はニコチンを欲しがるだろうということです。

ニコチンの摂取がなくなると、体は禁断症状を起こし始めます。これは実際、タバコを止めた20分後から始まるそうです。

禁断症状が最も強く出るのは、タバコを7〜9時間吸わなかった、朝目が覚めた時だということを喫煙者の方は知っておきましょう。

身体的な変化もみられます。心拍数、血圧が上がり、口が乾き、不安を感じます。そして食べたいという思いにかられるでしょう

タバコを止めた次の日には、体内の二酸化酸素とニコチンの値は減少するでしょう。

そして、脳は体に対し、タバコによってもたらされた害を置き換えるよう指令を送るのです。

最初の3週間の間にさらに明らかな変化が現れることに気づくでしょう。この期間は最も複雑な時であるのは間違いありません。そして、この期間の食生活に気をつけることがとても大切なのです。

それでは禁煙のための4つのポイントを見ていきましょう。

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1. 朝のコーヒーを1ヶ月間止める

カフェインはタバコへの執着心を引き起こします。これは簡単に避けることができます。少なくとも禁断症状が出ている最初の1ヶ月は我慢しましょう。

コーヒーを飲まない代わりのドリンクとしてお勧めは以下です。

  • シナモンティー
  • リコリスを煎じたもの
  • ジンジャーティー
  • パッションフラワーを煎じたもの

また、ビタミンCの摂取を増やすことが欠かせません。ビタミンCは肺の浄化に必要なビタミンです。イチゴやオレンジ、キウイ、マンゴーを使って美味しいスムージーを作って飲むのもお勧めです。

2. 禁煙に欠かせないのは全粒穀物

禁煙すると、血液中のブドウ糖の値が下がります。このわずかな値の低血糖がストレスを引き起こし、不快な感情をもたらすのです。

甘いものを食べて気を紛らわそうという間違いを犯してしまったら、タバコに対する執着はより強くなってしまうでしょう。だからこそ、体に良い食べ物を食べることが必須なのです

全粒穀物を基本とする食生活は素晴らしい結果をもたらしてくれます。気分が上がって満足し、何よりも低血糖に苦しまなくてもいいのです。

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食生活に是非とも取り入れたい穀物は以下です。

  • オーツ麦
  • 蕎麦
  • ライ麦
  • 玄米
  • 赤米
  • フラックスシード

3. リラックス効果のある食べ物を選ぶ

奇妙に聞こえるかもしれませんが、リラックス効果があり、禁煙による禁断症状を緩和する効果のある食べ物は存在します。

栄養専門家はこれらを”禅フード”と呼んでいます。これらの食べ物を食べることは、賢く食べること、そして気分を良くしてくれる食べ物を選んでいることを意味しているのです。素晴らしい効果のある禅フードは以下です。

  • パンプキンスープ
  • ベイクドターキーとレモン
  • 白身の魚
  • 野菜(ブロッコリー、生の玉ネギ、カブ、ニンジン、西洋ネギ、ピーマン、セロリ、スイスチャード)
  • ナッツ類
  • バナナ
  • ニンニク
  • ビール酵母

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4. ハチミツ入りの温かい白湯を飲む

禁煙をしたら、体内の毒素を排出し、水分補給をするためたくさんの水分を摂取することが極めて大切です。

水分補給には自宅で作れる簡単なドリンクをお勧めします。

  • お湯1カップにハチミツ大さじ1杯を加えたものを飲みます。このドリンクに含まれる抗菌作用が体の防御力を上げ、エネルギーを補給し、肺によく、体をリラックス、そして満足させます。1日に2度飲みましょう。とても簡単にでき、気分をよくしてくれることでしょう。

この方法は継続して行うことで効果があります。また、禁煙をすることは、あなたにとってどれ程重要かということを忘れないでください。

また、新しい趣味やスポーツをすることをお勧めします。スイミングやダンスクラスなど、何かを新しく始めることでタバコのことを考える時間がなくなるでしょう。

あなたも是非、頑張って禁煙しましょう。努力してみる価値はあります。