健康な髪を伸ばす為にできる3つの事

髪の毛を育てる為の色々な方法がありますが、食生活に気を付けて、リラックスした時間を作る事が一番効果的です。

抜け毛は男性の問題と思われがちですが、実は女性にも男性にも起こる問題です。

抜け毛には:遺伝、ストレス、季節の変わり目など色々な原因が考えられます。では、どうすれば強く健康的な髪の毛を生やす事ができるのでしょうか。今回は、そのヒントをご紹介します。

抜け毛で悩んでいる方は、まず皮膚科で受診して何か皮膚などに問題はないか確かめる事をお勧めします。また、普段の食生活に気を使う事も非常に大切です。日々何を食べているかがとても重要なのです。

血液の状態が健康の状態に現れると言います。髪の毛もまた、血液から栄養を受けています。この事から、やはり健康な髪の毛を育てるには正しい食生活が必要になってくるのです。

また、ストレスや心配、そして心の状態にも注目する事が大切です。中には、感情の状態が体のどこかに現れてしまう人もいます。

それでは、どうすれば健康的で美しい髪の毛を育てる事ができるのかをご紹介しましょう。

 

1、食生活に気を付ける

バランスの取れた食事は髪の成長を促します

このバランスの取れたというのは体がより良く機能する為に必要な栄養価が全て含まれているという意味です。

以下の食材が食事に含まれている事が大切です。

  • タンパク質:肉類、魚、卵
  • 炭水化物:豆類、パスタ、穀物(パスタと穀物は全粒粉、未精白のもの)
  • 食物繊維、グルコース、酸:果物や野菜
  • ヘルシーな脂肪分:ナッツ類、オリーブオイル、アボカド、無脂肪の乳製品

これらを食事に取り入れるのと同時に、食べる量にも気を付けなければなりません。ほとんどのビタミンの素となるタンパク質と野菜が中心の食事になるようにしましょう。

炭水化物とグルコースは、新陳代謝の為のエネルギーとなります。脂肪は、免疫システムと髪の成長に必要な細胞の再生をサポートします。

鉄分と亜鉛を豊富に含んだ食材を積極的に取り入れましょう

鉄分は、酸素を体中に運ぶ重要な役割を担っています。脂肪の少ない肉類、平マメ、大豆、豆腐などの大豆製品に多く含まれています。

亜鉛は体内の組織の修復に必要なミネラルで、毛包を健康に保ってくれます。ダークチョコレート、小麦の胚芽やかぼちゃなどの食材に豊富に含まれています。

2、整髪料などの化学薬品を避ける

美容室に行き、髪型を変える事はとても楽しい事です。

ですが、美容室では普段使わないような時間を掛けて髪の毛を痛めてしまう強いヘアスプレーを使ったりすることがあります。

化学薬品を使わなくても、家で髪の毛のお手入れができる方法もたくさんあります。

それに加えて、正しい髪の毛のとかし方を覚えると良いでしょう。髪の毛は毎日洗わずに、一回一回きちんと綺麗に洗うようにすると髪の為になります。

髪が濡れている状態で就寝する事もよくありません。頭皮に良くない影響を与えてしまいます。

3、自分の為の時間を作る

始めにお話ししたように、ストレスや心配事があると髪の毛が弱くなってしまいます。それを防ぐために、是非1日1時間半、好きな事をする時間を作って下さい。

スポーツや読書、映画を観に行くなど気を紛らわせる事のできる時間を作りましょう。

目的は、リラックスして自分の時間を楽しむ事だという事を忘れないで下さい。その時は毎日の悩みを忘れましょう。

自分の時間を持っている時は、家族の心配をする時間ではありません。自分の事だけを大切にする特別な時間なのです。一瞬一瞬を楽しんでください。

ここまでで挙げた3つの事は安全に健康な髪の毛を育てるサポートをしてくれます。さらに、髪の毛だけではなく体の健康にも良い事ばかりです。

是非これらを試して、健康的な髪の毛と体を手に入れてください。