健康改善とエネルギーアップに役立つ/7つの食品とは?

4月 17, 2017
「運動したわけでもないのに疲れている」「仕事(勉強)に集中できない」「やる気がでない」—そんな問題を抱えている方のために、エネルギーレベルを高めてくれるだけでなく、健康全般を改善するのに役立つ7つのヘルシーな食品をご紹介します!

1日を始めるとき、あるいは仕事が山積みされた机を前にして、エネルギーが足りないと感じる人はたくさんいます。

睡眠が足りないのかもしれませんし、何かの栄養素が不足しているのかもしれません。また、座りっぱなしのライフスタイルを送っているせいかもしれません。

理由は何であれ、エネルギーが不足すると、身体能力および知的能力が低下します。その結果、仕事や家事の能率が落ち、日常生活に必要な活動すべてを終わらせることができなくなるかもしれません。

また、エネルギーが足りないと、ストレスや不安感のレベルが上がります。これがその他のマイナスの反応を引き起こし、あなたの生活の質に影響を与えてしまう可能性があります。

この問題を解決するために市販のエナジードリンクやスポーツドリンクに頼る人たちもいます。でも、これらドリンクを飲みすぎると、身体に害を与え、体重増加につながるという報告がなされています。

そこで今回は、毎日食べることで全身の健康を守り、エネルギーアップに役立つ、すばらしい7つの食品をご紹介します。

1. ナッツ

ナッツはエネルギーアップに役立つ食品の代表格。身体および知的能力を向上させるだけでなく、空腹感を抑え、代謝を高める働きもあります。

ナッツはカロリーとエネルギーをたっぷり提供してくれる完全食品。質の高いタンパク質や抗酸化物質、必須脂肪酸も豊富です。

毎日天然のナッツを少量食べることで、身体と脳の機能を高め、心身の健康を守る化学物質の分泌を促すことができます。

2. ダークチョコレート

カカオマス60%以上のダークチョコレートは、身体のエネルギーレベルをアップし、気分を向上させるのにすぐれた働きがあります。

ダークチョコレートに含まれている必須脂肪酸と炭水化物は身体に「燃料」を提供し、集中力と筋力を高めます。

また、抗酸化物質も豊富ですから、フリーラジカルの有害な影響から細胞を守ります。これが内臓の早期劣化を防いでくれます。

ダークチョコレートには興奮および陶酔効果もあり、幸福ホルモンとして知られるセロトニンとエンドルフィンの生成量を増やします。

3. ココナッツオイル

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸でできており、身体の主要器官が正常に機能するのを助けます。

ココナッツオイルに含まれている抗炎症および抗酸化成分は、身体の重要なプロセスを調整し、心血管系・神経系・および脳の慢性疾患を防ぐのに役立ちます。

またビタミンとミネラルが豊富ですから、免疫機能を向上させ、数多くの感染症から私たちを守ってくれます。

さらに、ココナッツオイル中の炭水化物とヘルシーな脂質が身体にエネルギーを提供してくれますから、特に身体的あるいは精神的に疲れたときにおすすめします。

4. ハチミツ

医薬品や化粧品としても使われるハチミツは、高エネルギー食品でもあり、全身の健康を守ってくれます。

ハチミツに含まれる天然の糖分は簡単に代謝されますから、エネルギー消費と代謝活動を最適化します。

また、強力な消化酵素と抗酸化物質を含んでいますから、体内に吸収されたあと、身体が老廃物を排出するのを助けてくれます。

5. ブドウ

ブドウは低カロリーであるにも関わらず、天然の糖分を含んでいますから、すぐれたエネルギー源でもあります。

また、強力な抗酸化物質を含んでいますから、全身の健康を向上させ、病気にかかる確率を低下させる働きがあります。

6. マンゴー

甘酸っぱい風味があり、さまざまな料理にも利用できるマンゴー。エネルギーアップと健康増進に役立つすばらしいくだものです。

マンゴーはビタミンCが豊富ですが、この抗酸化物質が免疫系とお肌を改善する手助けをしてくれます。

また、毒素およびフリーラジカルがもたらす有害な影響を遅らせる働きもあります。これは、細胞の老化のサインやある種の病気を防ぐのに役立ちます。

さらに、マンゴーはビタミンEと鉄を含んでいますが、そのいずれも細胞組織を守り、血行をよくし、貧血を治すために必要です。

こちらの記事もお読みください:マンゴーの驚くべき7つの効能

7. 卵

朝食メニューに欠かせない卵。それは卵が身体にエネルギーを提供し1日の活動に備える手助けをしてくれるからです。

これができるのは、卵の中に高品質のタンパク質が多量に含まれているため。このタンパク質は、筋肉量を増やしたり、体力をつけたりするのに大いに役立ちます。

また、卵は炭水化物と必須脂肪酸も豊富ですから、身体が食物をエネルギーに変えるプロセスを改善します。

適量を守るかぎり、は空腹感を満足させ、健康的に体重を減らす手助けをしてくれます。

ご覧のように、ここに挙げた美味しくてヘルシーな食品は、どれもさまざまな方法で食生活に取入れやすいものばかり。毎日食べるうちに、あなたのエネルギーレベルがアップし、健康全般が改善していくことに気づかれることでしょう!

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