健康促進効果のある7つの食品

6月 12, 2017
栄養価が高くて美味しいだけではなく、様々なレシピに大活躍の健康的な食品をご紹介します。今回ご紹介する食品を積極的にとることで、体が健康になるのを実感できます!

心身の健康維持にとって、食事は最も大切な要素の一つです。

健康的な食品は私たちの体内に必要な栄養素を供給し、体内を正常に機能させることで、深刻な病気の発症や進行を予防します。

現代では、手軽に空腹を満たすことができて美味しい加工食品が溢れています。その結果、食事の質が激しく低下し、肥満と定義づけられる人の数や心疾患と診断される人の数が増えています。

これらの健康被害を予防、改善するためにも、体が必要とする栄養素を健康的に補給するバランスのとれた食事が大切です。

本記事では、私たちの健康を維持しながら減量効果をサポートする健康的で素晴らしい食事を7つご紹介します。

 

1. 全粒穀類

精製された小麦粉やその他の精製食品の代わりに、全粒粉の摂取を心がけてください。

豊富な穀類が含まれているため、消化機能の働きを改善しながらコレステロール値を正常化する効果があります。

また葉酸や抗酸化物質を豊富に含むので、大腸ガンの予防にも効果を発揮すします

 

2. 青魚

魚には多くの栄養素が豊富に含まれていますが、その中でも青魚が特におすすめです。

青魚には、血液の循環を正常に維持する機能のあるオメガ3脂肪酸が、豊富に含まれています

また、リウマチや変形性膝関節症などの症状を効果的に緩和する効果のある、抗炎症物質が含まれていることも明らかになっています。

 

3.  オリーブオイル

地中海式ダイエットで重要な役割を果たすのがオリーブオイルです。

オリーブオイルはオレイン酸とフェニルエタノールを含む体の健康にいい脂質で、コレステロール値を改善する効果があります

オリーブオイルに含まれる抗酸化物質は、血中の中性脂肪やコレステロールなどの脂質レベルの改善し、活性酸素の攻撃を阻止して動脈硬化を防ぎます。

さらに、肌細胞のダメージを軽減しながら肌の老化を予防するため、肌の健康維持に非常に効果的です。

 

4. 緑茶

緑茶その減量効果と病気の予防効果が有名です。肝臓のデトックス効果を促進しながらガン細胞などの成長を防ぎ、病気を予防します。

またコレステロール値を低下させ、タバコの煙や環境汚染などによる有害物質を血管から取り除いて浄化します。

 

5. ニンニクと玉ねぎ

ニンニクとタマネギはどちらも主成分が硫黄化合物で、血圧やコレステロール値を下げ、代謝疾患の症状を緩和します。

腸内フローラを傷つけることなく病原体を体外に排出する強力なクレンズ作用のあるニンニクと玉ねぎは、肺ガン、皮膚ガン、そして大腸ガンなどから細胞を保護する抗ガン効果も期待できる私たちの健康に欠かせない食品です

 

6. アボカド

健康的な食品として人気のアボカドは、医薬品業界や美容業界でもその人気が高まっています。

コレステロール値を正常に保ちながら、中性脂肪を体外に排出する必須脂肪酸が豊富に含まれている緑の果物アボカドには、ビタミンCとE、そして細胞へのダメージや劣化を予防する抗酸化物質が含まれています。

必須ミネラルであるカリウムとマグネシウムの供給源となるアボカドは、肝臓、腎臓、そして心臓を保護する働きもあります。

 

7. 緑の葉野菜

よりバランスのとれた健康的な食事を目指すなら、葉野菜を積極的に取り入れるのがおすすめです。重金属による体内への悪影響を防ぎ、深刻な病気から私たちの体を保護します。

生野菜を積極的に摂取することで、皮膚を含む体内の主要器官の劣化を防ぐフラボノイドとカロテノイドを体内に補給することができます。

また食物繊維が豊富に含まれているため、消化機能を促進しながら、食べ過ぎを予防するため、2型糖尿病を発症している人にもおすすめです。

おすすめの野菜をご紹介します:

  • ブロッコリー
  • カリフラワー
  • キャベツ
  • ほうれん草
  • スイスチャード(不断草)
  • セロリ
  • パセリ

食生活を改善したいと考えているときは、幅広いレシピを活用して本記事でご紹介した食品を毎日の食事に取り入れてください。

健康でバランスのとれた食事を心がけることで体内機能が強化され、次第に理想の体型と体重に近づきます。

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