カリウムをたっぷり含む10種のフルーツ

6月 15, 2017
カリウムをたくさん含む果物としてバナナが一般的に知られていますが、他にも多くの果物にこのミネラルは含まれています。

カリウムは体内の電解質(イオン)のバランスを整えるミネラルです。以下の事柄をサポートする働きがあります。

・神経と筋肉細胞の機能改善

・消化

・代謝

・電解質のバランスをとる

カリウムは食べ物を通して体に取り入れられ、腎臓内で余分なものが取り除かれます。以下のようなものからカリウムを摂取出来ます。

・赤身のお肉や鶏肉

・鮭、タラ、ヒラメ、サバ、

・大豆製品

・ベジタリアンハンバーガー

・いくつかの果物

ここではカリウムを多く含む果物をご紹介します。美味しく手軽にカリウムを取り入れることが出来ますよ。

 

1.アプリコット(アンズ)

乾燥させたものの方が、生のものよりもカリウムが多く含まれることを知っていましたか? 3.5オンス(約100g)のドライアプリコットには1日に必要とされる33%分のカリウムが含まれています。

アプリコットは循環系の改善に有効です。

血圧と血流を正常化する

リウマチや関節炎を予防する

 

2.プルーン

カリウム以外にも、プルーンは糖質と繊維を含んでいます。3.5オンス(約100g)のプルーンに1日に必要とされる12%分のカリウムが含まれているのです!

果物を乾燥させる過程で栄養価は高まり、元々含まれる炭水化物の量を増加させます。

プルーンにはビタミンA,B3,Cが多く含まれます。

糖分もたくさん含んでいるので、体内のエネルギーを素早く作り出すことが出来ます。また含まれる繊維の働きで便秘を解消し、コレステロール値を下げてくれます。

 

3.レーズン

レーズン3.5オンス(約100g)には、1日に必要とされる21%分のカリウムが含まれています。ですが、レーズンには糖分も多く含まれているので、食べる量のバランスには気を使わなければなりません。

以下のようなことにも効果的です。

・便秘の解消

・アシドーシスの改善

・貧血

・解熱

・動脈壁の弾性の調整

・高血圧

 

4.ナツメヤシ

ナツメヤシは1日に必要とされる21%分のカリウムを含んでいます。

ですが、糖分をかなり多く含んでいおり血糖値に影響を与える可能性があるので、あまりたくさん食べるのはお勧めできません

ナツメヤシは抗酸化成分とミネラルを豊富に含んでいるため、筋肉を多く使うような運動をする人は良く食べます。また、カリウム、リン、カルシウム、マグネシウムも含んでいます。

ホルモン分泌に必要なビタミンBもたっぷり含まれています。これは、脂肪分や炭水化物をエネルギーに変換させる働きをします。

ナツメヤシを食べる時は、運動も必ずしてください。そうすれば糖分を排出しつつ、必要な栄養素だけを体に取り入れることが出来ます。

2、3個以上は食べないようにしてください。

 

5.イチジク

ドライイチジク3.5オンス(約100g)には1日に必要とされる19%分のカリウムが含まれています

イチジクは果物ではないということを知っていましたか? イチジクは隠頭花序と呼ばれており、花が内と外で逆になってしまっているのです。要するに中にある赤い部分が花で、外回りを包んでいるのが茎という形なのです。

果肉部分は中身を守っている茎で、後々受粉するタネは内側にあります。

 

6.アボカド

アボカドにもカリウムは豊富に含まれています。良質な脂肪分と美的効果で知られています。

3.5オンス(約100g)に1日に必要とされる14%分のカリウムが含まれています。

 

7.サワーソップ

これはご紹介している果物の中でも最も多様性の高いものの1つです。1日に必要とされる12%分のカリウムに加えて、繊維、ビタミンC、抗酸化成分、ミネラルを豊富に含んでいます

以下のような効果もあります。

・免疫力を高める

・心臓血管の健康改善

糖尿病の改善

・ケルセチン、ビタミンC、リコピンの働きでがんを予防する

・ビタミンB3とB6の働きで認知機能を改善する

サワーソップは抗菌作用がありプラークを減少させるので、お口の中の健康にも役立ちます。また、歯茎の炎症や感染を抑制してくれます。

 

8.バナナ

バナナにカリウムが豊富に含まれていることは、一般的に良く知られています。1日に必要とされる10%分のカリウムを含んでいます。

バナナは組織内の水分バランを整えてくれます。また、神経系、腸内、筋肉系の働きを調整します。

 

9.パッションフルーツ

3.5オンス(約100g)のパッションフルーツには1日に必要とされる10%分のカリウムが含まれています。またビタミンA、B2、C、リン、カルシウム、繊維といった体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

また鎮痙作用があるので生理痛を和らげてくれるとも言われています。

 

10.キウイ

キウイにはカリウムがたくさん含まれているだけでなく、繊維やビタミンCも豊富に含まれています

免疫システムを強化し、消化を促します

 

 

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