乾燥肌やくすんだ肌にオススメ!/食べ物&サプリメント

乾燥肌を保湿する効果のあるクリームやオイルはたくさん販売されています。しかし、まずは食べ物やサプリメントで内側から肌細胞に栄養を与えましょう。そうすることで肌は滑らかで若々しく、美しくなるでしょう。

今日は、乾燥肌やくすんだ肌を保湿する効果のあるサプリメントや食べ物をご紹介します。乾燥肌やシワ、肌トラブルを抱えている方は必読です。是非、参考にしてみてくださいね。

効果的な食べ物

  • ビタミンCが豊富な食べ物:ビタミンCは肌の健康に欠かす事ができない栄養素です。柑橘類(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、みかん)や赤いフルーツ(イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー)などから摂ることができます。

  • アメリカニンジン(学名panax quinquefolium)は、乾燥しがちなを保湿し、リフレッシュする効果のある薬草です。また、加齢にも良いとされています。アメリカニンジンを15日間摂取しましょう。2〜3ヶ月毎に摂取することもできますよ。
  • イチョウ(イチョウの抽出液)は様々な効能を持つ薬用ハーブです。その中でも、の皮脂分泌を調整し、肌に水分を与え、混合肌、オイリー肌の場合は肌を正常な値に戻す効果があります。イチョウの抽出液を3ヶ月間取り入れるとよいでしょう。
  • 亜麻仁油にはオメガ3脂肪酸が含まれているため、肌や髪、爪の保湿とケア効果があります。食べるだけでなく、直接塗布することでも効果が得られるでしょう。食べるときはファーストコールドプレスのものを選び、火を加えないようにしましょう。そのまま食べても良いですし、味や香りが苦手な人は他の食べ物と一緒に食べても良いでしょう。
  • ビール酵母:皮膚レベルで言えば、ビール酵母には優れた浄化作用、再生作用、鉱化作用があります。皮膚炎、乾癬、ニキビ、妊娠線、やけど跡や手術跡などがあるなら是非とも試してみてください。1日に大さじ1〜2杯、ジュースやヨーグルトと混ぜて摂りましょう。
  • バターや澄ましバター(ギー)は肌に栄養を与える素晴らしい食べ物です。人工的なマーガリンとは違い、脂肪酸やビタミンAが含まれているからです。しかし、特に太り過ぎの人は食べる量に気をつけましょう。1日あたり大さじ1杯で十分でしょう。

  • 調理したニンジン:ニンジンはビタミンAが豊富な野菜で、調理したニンジンはより消化されやすくなります。また生で食べることもできます。
  • タンパク質が豊富な食べ物:炭水化物を摂りすぎる人が多いようですが、毎日タンパク質を摂ることができる食生活を送りましょう。動物性タンパク質だけではありません。植物性タンパク質がよければ、豆類、ナッツ、マッシュルームなどから摂ることができます。タンパク質は肌の健康に欠かすことができない栄養なのです。

天然のサプリメント

肌を健康に美しく保つために必要なサプリメントは以下のようなものです。

  • ビタミンC:ビタミンCは肌を若返らせ、再生を促し活力を与えるため肌の健康には欠かすことができません。ビタミンCは、1日を通して少しずつ摂りましょう。一度にたくさん摂ると、尿として体外に排出されてしまうからです。
  • 有機ケイ素:ケイ素は肌の再生に欠かすことができない栄養素です。この場合、有機のものを選びましょう。
  • コラーゲン:コラーゲンは肌のハリや弾力を改善する効果があるとして有名ですよね。コラーゲンは肌だけでなく、筋肉や関節にも欠かすことのできないタンパク質です。コラーゲンの摂取は40歳以上の方にオススメします。
  • セレン:セレンは特に乾燥に弾力を与える効果があります。サプリメントのセレンは亜鉛など他のミネラルと一緒に摂ることができます。そうすることでより効果的でしょう。
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