海外で注目されている! /日本のストレス解消法

3月 28, 2017
皆さんは日頃からのストレスをどのように解消されていますか? 日本に古くから伝わるストレス解消法が、今海外で注目を集めています。一度は耳にしたことがあるものかもしれませんが、ぜひ試してみてください。

日々の義務やのしかかる責任、プレッシャー、心配事や悩みなど、人生における全てのストレスは、あなたの身体にネガティブな影響を与えています。自分ではストレスと感じていないかもしれませんが、気づかないうちにそのストレスは、疲労感や倦怠感に繋がっていきます。

ストレスは既に例外なく、 私たちの生活の一部のようになっています。

ストレスとはうまく付き合うことが大切です。今日は、数分でストレスを解消できる方法を紹介していきます。

 

日本人なら一度は耳にしたことのあるストレス解消法

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あなたの身体の中の小さな変化や、危険を感じた時など、身体はそれに反応し、あなたを守ろうとします。これが、ストレスを感じるということです。

多少のストレスは、あなたの健康に大きな被害を与えませんが、やはりストレスフリーに生活していきたいですよね。

ストレスがあると、肉体的にも精神的にも身体の調子が悪くなります。原因は人によって様々ですが、多くは日常の仕事関係や人間関係によるものです。

ストレスや、ストレスによって起こる身体の不調を取り除くことができると海外で注目されている、日本発祥のストレス解消法を紹介します。とても簡単で、いつでも気がついた時にできるのが人気の秘密のようです。

 

それは、東洋医学に基づいた「仁神術」という方法で、5分もあればしっかりとストレスが解消できます。

この仁神術は、身体の全ての箇所が繋がっていると考えられています。なので、手のみを使って、身体全体の不調を整えることができます。

全ての指は、あなたの身体の臓器やメンタルに繋がっているので、ストレスで影響を受けていると考えられる箇所に重点的にエネルギーを送ると、その痛みや不調を取り除くことができます。

 

やり方はとても簡単です。

  • あなたが不調を感じる身体の箇所に繋がっている指か指先に、3分間圧力をかけます。
  • 右手から始め、左手も右手と同じように繰り返します。

例えば、気になる箇所が中指にある場合は、もう片方の手で中指をしっかりとできるだけ強く(痛くない程度に)握ります。

どの指がどのメンタルや臓器に繋がっているか気になりますよね?

今から詳しく説明していきます。

 

親指

親指と関係のある臓器は、胃と脾臓(ひぞう)です。メンタル面では、不安、鬱、心配などです。

頭痛や腹痛、緊張感やお肌の荒れが気になる時は、親指で改善できるでしょう。

 

人差し指

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人差し指は、腎臓と膀胱に関係しています。そして、メンタル面では恐れや悩みの解決に役立ちます。

筋肉の痛みや消化不良がある場合は、人差し指を握ってください。

 

中指

中指は、肝臓や胆嚢の機能を正常化してくれる働きがあります。そして、怒りや興奮のメンタルに関係しています。

頭痛、生理痛、疲労、血液や視力に問題がある時は、中指を握ると改善できます。

 

薬指

薬指は、肺と結腸に繋がっています。

悲観的な気持ちになっている時や、喘息など呼吸器系に問題がある場合は、薬指を握りましょう。

 

小指

小指は、心臓と小腸に関係しています。

骨に痛みがある場合や、疲労や気分が優れない時は小指を握ると改善するでしょう。

 

 

他にもある海外で人気のある日本のストレス解消法

 

世界の人口の約半分の人はストレスを感じているとされ、それは仕事の効率や対人関係にあまり良くない影響を与えています。

重度のストレスは、あなたの健康状態に被害を及ぼし、時には心臓発作のような深刻な病気に繋がる恐れもあります。

先ほど紹介した「仁神術」だけではなく、日本に古くから伝わる他のストレス解消法もぜひ試してみてください。

 

森林浴

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自分自身の五感を使って自然の中を歩く、このストレス解消法、皆さんも一度は試したことがあると思います。海外では、「フォレストバス」と呼ばれているそうです。

森林浴中は、木々や植物に触れ、新鮮な空気を吸い、花の香りを感じ、鳥のさえずりや葉の動く音などに耳を傾け、野生の果物を味見し、自分の周りにある風景を、五感を使って感じます。

ストレス解消の効果を得るためには、このようにしっかりと自然を観察し、最低でも一時間、週に数回の森林浴が良いとされています。

都会に住んでいる人には難しく感じられるかもしれませんが、最近は多くの街に公園があるので、一度自分の家の近くの公園で試してみてください。また、週末に少し遠出して、リラックスできる自然の多い場所に行ってみるのもオススメです。

自然と触れ合うのはあなたの健康にとてもポジティブな影響を与えてくれます。

また森林浴を行う時は、仕事や悩み事、暗いニュースを避けるように携帯は持たずにでかけましょう。(SNSやメールのチェックも我慢してください)

 

自然の中での散歩は、あなたのコルチゾールと不安のレベルを下げ、血圧を調整し、免疫力を高めてくれます。

 

レイキ

この療法は、身体の気になる箇所に手をかざし、身体から出る自然のエネルギーでその症状を和らげるというものです。

これは、ストレス、不安、緊張を取り除き、身体と心の調和に役立ちます。

レイキは、元々は仏教に由来し、「氣」として知られる自然のエネルギーを使用する自然療法です。

レイキの効果を実感するには、レイキの専門家に相談し、施術を受ける方が良いでしょう。

通常、一回のセッションは45分間で、マットの上に横たわり、静かな音楽を聞き、エッセンシャルオイルの匂いを嗅ぎながら、リラックスした状態で行われます。

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プロの施術者が手をチャクラの近くに置き、体内のエネルギーを循環させます。体験した多くの人が、施術中は「宙に浮かんでいるよう」に感じたそうです。

ストレスをコントロールするために、週に一回程度、レイキのセッションを受けるように勧められています。

 

もちろん、この他にもヨガ、瞑想などたくさんのストレス解消法があります。

色々試し、自分にあったストレス解消法を見つけて、心と身体の健康に役立てて下さい!

 

 

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