人生への対処法を改善する6つの習慣

6月 9, 2017
日々のプレッシャーに圧倒され押しつぶされそうになった時、今回ご紹介する健康的な習慣を活用して乗り越えていきましょう。

健康的な習慣は、人生の諸問題に対処するときに非常に役に立ちます。

私たちの心の状態は大小の習慣の積み重ねにより形成されるため、持つ習慣のほとんどがポジティブなもので、ネガティブな習慣は最小限、というのが理想的です。ただし、自分の人生の全てをコントロールしようとすると不安障害やうつ病を発症する原因となります。

毎日の予定、責任、仕事、そして家族との時間など、全てをバランスよくこなすのは簡単なことではありません。

「もうすぐ自分は限界に達してしまいそうだ」と感じたら、すでに自分の限界に達しているサインです。

今回ご紹介する習慣を毎日の生活や人生に取り入れてください。毎日をポジティブに楽しく過ごせるようになります。

 

自分に厳しくなりすぎない

多くの人が自分に厳しくすることで人生の目標を達成できると信じていますが、真実は違います。自分に厳しくするという考えが、自分自身を否定的な考えで罰するという厳しさに移行したとき、精神状態に逆のマイナス効果を与えます。

否定的な考え方で自分に罰を与えているうちに、その考え方に傾倒し、最終的には自信を失う結果になります。

自己批判や否定的なことを口にする習慣のある人は、その考えに支配されてしまうリスクがあるので、今すぐやめることが大切です。

自分の思い通りにいかないことがすべて自分の責任だと考えるのは間違った考え方です。

人生の中には、自分が失敗したわけではないのに、何も上手くいかない場合があります。

このような状況では、心に余裕を持ち、常に肯定的な考えでいられるように努力することで、最終的に人生の目標に達成します。もしも否定的な自己批判をやめられない場合は、友人などに相談する時間も大切です。

 

いつもと違う方法で人生に対処する

また、現在自分が行なっている行動や考えと反対の行動をすることで、新しい視点で状況を判断し、これまでとは異なるアイディアや考えが浮かぶことがあります。

また、一日、一ヶ月、一年、自分が望むだけ「一人の時間」を作りましょう

毎日の生活で感じる不安や恐怖心などを取り除くためにも、まずは考え方や精神状態の改善を目指してください。

そのために長期的な休暇を取るのも良いでしょう。

私達を制限するものは実は何もなく、私たちは自分が望んでいるものは何でも手に入れることができます。

自分に過剰なプレッシャーを与えず、穏やかな気持ちで人生を過ごしてください。

これまでと違う方法で物事に対処することで、これまで閉じこもっていた自分の殻の外から物事を見ることができます。

新しいことを経験し、新しい人に出会うことで、知識も広がるでしょう。

 

常にポジティブに

目標を達成しようと現実と直面しながら努力を続けている時、最も一般的なストレスの原因が「これだけ努力しても自分は何も成功しないかもしれない」という恐怖心です。

失敗を恐れることはとても一般的なことですが、危険なのは、現実に目を向けず、まだ起こっていない「未来の失敗」にばかり気を取られてしまうことです。

まだ起こっていない失敗を想像して不安になるのをやめ、ポジティブな考え方で毎日を過ごしてください。

恐怖心は「自分が達成しようと思っていることを自分は達成する力がないかもしれない」という気持ちが生み出しています。この考え方に取り憑かれると努力をしている時にさえも、不安感が本当の失敗を引き起こしてしまいます。

大切なのが「今日」そして現在だという強い心を持ち、すべてがより良い方向に進むと信じて毎日を送ることが大切です。どのような失敗も成功への第一歩だと気づくことで、人生が劇的に変化します。

また物事にはそれが起こる理由があると認識することも大切です。日々の生活や人生における自分の行動をすべて信じてください。

誰かが「できるわけない」と自分の行動を批判しているのを耳にしたら「自分の限界は他人に決められるものではない」と思い出し相手にしないことが大切です。

もちろん、達成するのが困難な目標やどれだけ努力しても結果が出ないことがあります。しかし大切なのは目標に向かって、必死に努力することです。最終的に結果が出なかったとしても、それまでの努力やそこに至るまでの道のりは、あなたを素晴らしい目的地へと導きます。

 

瞑想時間

瞑想は非常に効果的なおすすめの方法です。まずは一度お試しください。

瞑想する時間を作り、継続することで、素晴らしい効果を実感することでしょう。

瞑想を始めてすぐは、なかなか自分に合う方法が見つからないかもしれませんが、自分に一番の瞑想方法が見つかるまで、色々な瞑想を試してください。

 

一人の時間を作る

「一人の時間を作る」とだけ聞くとそれほど魅力的には聞こえないかもしれません。

しかし、日々の生活や、仕事から離れ、気の向くままに歩いたり好きな場所に出かける時間を作りましょう。

自分の心の声を聞き、一人の時間を楽しく過ごす方法をゆっくりと見つけてください。

一人の時間を持つことで、自分の一番の親友は自分であることに気づき、自分の感情や気持ちが理解できるようになります。

また一人の時間は、他人と過ごす時間や職場での人間関係から吸収している多くの否定的な感情から自分を解き放す大切な時間です。

 

孤独感に支配されないようにする

孤独感が自分の考えの全てを支配することがあります。

自分の家族や友達に大切にされていないと感じ、一人では人生に立ち向かうことができないほど気持ちが落ち込むこともあります。

毎日を忙しく過ごすことで、家族や友達などの大切な人と過ごす時間をおろそかにしていませんか?

家族や友達との強い絆を作り出す時に大切なのは、絆を築き上げる努力です。彼らからの否定的な対応を気にしてはいけません。

事前にスケジュールを調整し、会う時間を作りましょう。ほとんどの場合は、あなたからの連絡をとても喜んでくれます。

自分の目の前にある嘘や葛藤にどう対応していくかを決めるのはあなた自身です

一度に全てを片付けようとせず、今回ご紹介した方法で人生への対処方法を徐々に改善していきましょう。

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