今すぐできる!食生活を大きく改善する7つの方法

5月 9, 2017
健康維持のためや自信を取り戻すためなど、食生活を改善したいと考える理由はさまざまですが、食生活の改善によりエネルギーがみなぎり気分が向上します。

食生活を改善するときには、健康的な方法で必要な栄養素を摂取しながら行う必要があります。

健康的な食生活を送りたい、減量したい、コレステロール値や中性脂肪値を下げたいと考えている方は、本記事でおすすめする方法をぜひお試しください。

食生活の大幅な改善するに必要なのはたった2つ、強い意志と忍耐力です。

健康維持にそれほどお金はかかりませんが、健康でいることで得られることがたくさんあります。つまり健康は私たちの最高の財産となります。

レモン

健康的な食生活に欠かせないのがレモンです。レモン果汁を入れた白湯を飲んで一日を始めましょう。

ただし、レモンが効果的なのは朝だけではありません。レモンは一日を通じて摂取したい非常に効果的な食品です。

おすすめのレモンの摂取方法をご紹介します:

  • サラダを食べる時、少量のレモン果汁をふる。
  • 鶏肉などの脂肪分の少ない肉類に少量のレモンを味付けに使う。
  • レモン果汁を加えた紅茶やお茶を飲む。

レモン果汁数滴を食事に加えるだけで、ビタミンCを摂取しながら鉄分の消化が向上します。また体内をアルカリ性にする効果もあります。

 

2.朝食に最適:オートミールとピーナッツバター

オートミールには豊富な栄養素が含まれているため朝食には最適です。

ではピーナッツバターを塗ったライ麦パンを朝食に試したことはありますか?

  • 高カロリーだからとピーナッツバターを避ける人が多くいますが、ピーナッツバターの栄養素は健康的な食生活に欠かせません。
  • ピーナッツには心臓の健康維持に効果的でエネルギーを向上させる健康的な植物由来の脂質が含まれています。
  • ピーナッツバターは摂取量に気をつけて取り入れれば、健康維持に絶大な効果を発揮します。
  • 食物繊維が豊富にライ麦パンに、大さじ1杯のピーナッツバターを塗ると、心臓の健康維持と体内機能の強化に効果的です。また満腹感が持続するおすすめの朝食です。

3.グリーンデトックススープ

夕食にグリーンデトックススープはいかがですか?
健康維持に効果のある栄養価の高いおいしいデトックススープをご紹介します。

  • セロリ
  • ブロッコリー
  • アーティチョーク
  • きゅうり
  • ほうれん草
  • ズッキーニ
  • 芽キャベツ

これらの野菜はすべて、肝臓の健康維持に効果のある野菜です。

肝臓の健康を維持することは食生活の改善や健康維持に欠かせません。

特に、夕食に肝臓の健康に良いとされる食事を摂取すると、体内のデトックス機能が向上し、質の良い睡眠を得られるため、翌朝目覚めるときには、いつもより、エネルギーがみなぎっていると実感できるでしょう。

 

4.シード類

食事に「シード(種子)」と呼ばれる食品を加えてみませんか?

シードを食事に加えることで、私達の健康にさまざまな効果をもたらします。

おすすめシード類をご紹介します:

  • チアシード:抗酸化物質とタンパク質
  • ヘンプシード:アミノ酸
  • リンシード:血中の脂質を減らす
  • パンプキンシード:ビタミンB群

5.食品の組み合わせ

食品を正しく組み合わせることで、栄養価が高まり、消化吸収が良くなり、体内機能やさまざまな症状を改善する効果があります。

おすすめの組み合わせをご紹介します:

  • アボカドとトマトのサラダ
  • サツマイモのオーブン焼きにココナッツオイルを少量加えると、美肌効果が期待できます。
  • 空腹を感じたときは、リンゴに約30gのチョコレートを加えると健康的なフラボノイドを摂取できます。

その他のおすすめの組み合わせをご紹介します:

  • パパイヤとヨーグルト(腸内の健康維持)
  • 鮭とニンニク
  • メロンとブルーベリー
  • 卵とアボカドスライス数枚
  • 鶏胸肉とアスパラガス
  • ニンジン、レモン果汁、ビーツの果汁

6.ホワイトティー

日本ではまだあまり知られていないホワイトティーですが、アメリカではアンチエイジングに効果的なお茶として人気です。
お茶を良く飲む方は、ホワイトティーをぜひお試しください。

  • 緑茶よりも多くの抗酸化物質が含まれていますが、カフェインの量は少ないため、血圧が急に上昇することがありません。
  • 軽くおいしい味わいのホワイトティーは、利尿効果とデトックス作用があるため、ゆっくりと健康的に減量する効果があります。

 

7.ライ麦パン

精製された小麦粉や砂糖を原料とするパンをやめて、代わりに繊維質が最も多く含まれているパンとして知られるライ麦パンを食べましょう。

  • 繊維質が豊富で満腹感を得られる。
  • タンパク質、ミネラル(カリウム、カルシウム、鉄分、リン、マグネシウム、マンガン)ビタミン(B1、葉酸、チアミン、ナイアシン)そして豊富な抗酸化物質を含む。

今回ご紹介したシンプルな方法をぜひお試しください。経済的で非常に効果的で方法ですので、今日から早速始められます。

 

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