一日の始まりに:食物繊維たっぷりドリンク3種

6月 30, 2016
食物繊維は満腹感を与えて、インスリンを一定に保ってくれるため食べすぎの防止に効果的。さらに、体を内側からきれいにして便秘の予防にも。

食物繊維が豊富な朝食から一日を始めるのは、美味しくて健康にも良い習慣。しかし、どれだけ栄養士が必死に勧めても、なかなか実践できないという人も多いのでは?

朝は誰もが忙しいもので、コーヒー一杯に何か甘いものだけ、なんてことになりがち。しかしこれは不適切。

菓子パン、クッキー、マフィンといったものは、30分から1時間程度しか満腹感が続かず、しばらくするとすぐにまたお腹がすく、という結果に。

しかし、朝食で食物繊維をしっかりとると、腹持ちが良いだけでなく、体内をきれいにして便秘も解消する効果が。だからこそ努力してみる価値あり。

食物繊維について知っておくべきこと

まず、食物繊維についていくつか知っておくべき点が。これを知れば食事に取り入れる必要性をあなたも理解できるはず。

  • 食物繊維は栄養分ではない。しかし、私たちの体には決して欠かせないもの。
  • 水に溶けるのが水溶性食物繊維で、お腹の中ではペーストのような質感に。これは糖分が吸収される速度をゆっくりにし、満腹感を持続させつつ必要なインスリン量を抑えてくれる働きが。水溶性食物繊維は腸内細菌も助け、私たちの健康には強力な味方。
  • 一方で不溶性食物繊維は、水に溶けるのではなくスポンジのように水を吸収。このおかげで、満腹感を与えると同時に腸内をきれいにして、便秘の予防にもつながるもの
  • 食物繊維だけで減量する、という訳ではないものの、消化を改善する強い味方で、そのおかげでお腹も満たされ、糖分や脂肪分の分解も補助。

1.りんご、キウイ、クルミのドリンク

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リンゴは、便秘にも下痢にも良いとされる果物。ただし、特に食物繊維を多くとりたい時には皮も食べるのがポイント。また、お好みで焼きリンゴを加えてもOK。

材料

  • 有機栽培のリンゴ1個(皮つきのまま)
  • オートミルク1カップ
  • キウイ1個
  • クルミ2つ
  • はちみつ(お好みで)

作り方

  • このドリンクで重要な材料がオートミルク。その理由はオートミルクにあるとろみで、これは便秘の予防に最適な水溶性食物繊維の1つ。
  • まずリンゴを洗って四等分する。キウイの皮をむいて半分に切る。
  • 材料の準備がすべて整ったら、ミキサーに入れて混ぜる。
  • 飲むときにはちみつを少し加えるのもOK。きっとあなたをいい気分にしてくれるはず!

2.ケフィアヨーグルト、イチジク、イチゴのドリンク

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ケフィアヨーグルトは、便秘に効く食べ物の中でも特に優秀。栄養満点で、腸内の健康を守って、さらに免疫力も高めてくれる食べ物。

これに干しイチジクとイチゴを加えれば、食物繊維たっぷりのドリンクが完成。週に1回から3回摂るのが理想的。あっという間に作れて、一日を元気に始めるのに抜群の飲み物。是非試してみて。

材料

  • ケフィアヨーグルト1/2カップ
  • イチゴ5つ
  • 無添加の干しイチジク5つ

作り方

材料を見てお分かりのように、このドリンクはモッタリとした質感に。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な飲むヨーグルトと言った感じで、腸内環境を整えるには最適の朝食。

  • 干しイチジクとイチゴを洗い、イチゴは半分に切る。
  • 材料全てをミキサーに入れる。
  • 良く混ざるまでミキサーに掛けたら、お気に入りのグラスに注ぐだけ。あなたもその味に大満足するはず。

3.バナナ、シナモン、ココナッツ、ナツメヤシのドリンク

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明日の朝すぐにでも作ってほしい優れ物がこれ。バナナには一本に3~4gの食物繊維が含まれ、満腹感があって、朝を元気に始めるのに欠かせない必須ミネラルもたくさん含まれている食材。

ナツメヤシはと言うと、ドライフルーツの中でも特に食物繊維が多く、活力も与えてくれるもの。これを朝ごはんに取り入れない手はない!

材料

  • 完熟したバナナ1本
  • ナツメヤシのみ3つ
  • オートミルク150ml
  • シナモンパウダー小さじ1/2(約2g)
  • ココナッツオイル小さじ1(約3g)
  • クルミ2つ

作り方

  • バナナをむいて3つに切る。次に簡単に混ざるようナツメヤシの種を取る。
  • 材料をすべてミキサーに入れる。
  • 均一になる混ぜよく混ぜる。慌てずにゆっくり飲んで。

この食物繊維が豊富なドリンクは腹持ちが良く、長時間お腹がすきにくいので途中でスナックに手を出す必要もなし。是非試してみて。

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