不眠症を自然に解消する7つの良い生活習慣

2月 18, 2018
不眠症を予防して、質の良い十分な睡眠をとるためには、毎日決まったスケジュールを続けることで、生活のリズムに体を慣れさせることが大切です。

多くの人が睡眠障害や不眠症から目をそむけがちですが、実は心身の健康に害を及ぼす現代病のひとつになっています。幸いにも、生活習慣を改善し、良い習慣を身に付けることによって、不眠症を自然に解消することができます。

不眠症とは、入眠が難しいケースや夜中に目が覚めてしまいそこから寝られなくなるなどの症状が一般的ですが、身体機能を回復させる休息時間である睡眠を十分に取ることができないため、生活の質が徐々に低下し、様々な健康被害が現れます。

不眠症で大きな問題となっているのが、症状の悪化です。初期症状が現れた時に深刻に捉えず、症状が慢性化しても深刻な状態になるまで放置すると、不眠症のひどい症状に悩まされる結果となります。

不眠症の多くの症例は軽度で散発的であるものの、不眠症の症状に注意を払いすぐに対処することが大切です。

本記事では、自然な方法で不眠症を解消する方法をご紹介します。

毎日決まった一定のスケジュールや生活習慣を維持することで、睡眠の質を改善し、最終的には不眠症を解消することができます。

1.夕食は軽めに

夕食

就寝時間の1~2時間前に軽めの食事を摂取することで、夜間に睡眠を妨害する原因を取り除くことができます。

1日のメインとなる食事である夕食を抜くと、消化機能の問題や空腹が生じて睡眠に悪影響を及ぼす可能性があります。また一方で、量が多く「重い」夕食をとると、胸焼けや呑酸を引き起こして、睡眠を妨害する原因となります。

こちらの記事もご参考に:眠れない?避けるべき9つのこと 

2. カフェインや刺激の強い飲み物を避ける

エナジードリンクやコーヒーなど、カフェインやその他の化学物質によって刺激を与える飲み物は、健康的な時間に就寝するのを妨害する危険があります。

これらの化学物質やカフェインには、脳の機能を活発化して、睡眠という休息モードへと私たちを導く神経伝達物質の効果を妨害する働きがあります

不眠症に悩んでいる時は特に、カフェインや刺激物の多く含まれた飲み物をできるだけ避けてください。特に夕方から夜間にかけては飲まないでください。

その代わりとして、天然果汁のジュースやハーブティー、またはホットミルクなどがお勧めの飲み物です。

3. 同じ生活パターンを送る

毎日の生活パターン

 

決まったスケジュール、つまり毎日同じような生活パターンを送ることで、再発しがちな不眠症を解消することができます。

毎日同じ生活パターンを続けると、体内時計と呼ばれる概日リズムが正常に機能するため、毎晩同じ時間に「眠たい」と感じるようになるでしょう。

毎日、何にも妨害されずに7時間以上の睡眠時間を取ることが大切です。祝日や休暇中もできる限り同じスケジュールを維持することで、不眠症の予防、そして再発を防ぎます。

4. 継続して運動を行う

継続して運動を行うことで、睡眠の質に良い影響を与える神経伝達物質であるセロトニンの産生を正常に保つことができます。

また、ストレスやうつ症状を解消することで、不眠症を解消する効果があります。

ウォーキングや有酸素運動がお勧めです。また、強度の高い運動やインターバルトレーニングなども良いでしょう。

5. 睡眠にふさわしい室内環境を整える

寝室

寝室は、睡眠の質に大きな影響を与えます。私たちは寝室で、睡眠以外の活動を行いがちですが、可能ならば、寝室は「睡眠目的」に限って使用してください。

  • 寝室で勉強や仕事をしたり、家事などを行う方は別の場所で行うように環境を整えることが不眠症の改善に役立ちます。
  • 睡眠を妨害する原因となるコンピューター、テレビ、そして電子機器などは寝室以外の場所で使用してください。
  • 室温や照明などに気を配り、快適な環境を維持してください。
  • ベッドや布団を清潔に、そして快適に保ってください。

6. 瞑想

就寝前の瞑想時間は、不安感やストレスをコントロールしながら睡眠の質を向上させる効果的な方法です。

不安定な精神状態や、神経系疾患が原因の不眠症には特に瞑想が効果を発揮します。

瞑想を実践する時は、邪魔するものが何もない、静かで穏やかな環境で行ってください。

さらに呼吸法と組み合わせると、効果が高まります。

こちらの記事もご覧ください:7つの瞑想法とその効果

7. 安眠効果のあるハーブティー

私たちの体をリラックスさせて深い眠りに誘う効果のあるハーブが多くありますが、これらの多くはお茶として飲むと、不眠症に効果のある自然療法薬としての効果が得られます。

お勧めのハーブをご紹介します:

  • ヴァレリアン
  • カモミール
  • リンデン
  • レモンバーム
  • マージョラム
  • ボルドー
  • ミント
  • ラベンダー

なかなか寝られないとお悩みですか?  十分な睡眠がとれず体の疲れが取れないなどの悩みを抱えている方は、今回ご紹介した方法を試して、良質の睡眠時間を取り戻してください。

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