ドライフルーツやナッツがダイエットに良いって知ってました?

8月 24, 2018
ドライフルーツやナッツ類には栄養分が豊富に含まれています。またカロリーが低いものもありますし、空腹感を和らげるので、ダイエットにも最適です。

ドライフルーツやナッツにはビタミン、タンパク質などの栄養分が豊富に含まれており、一日の栄養バランスを整えるのに最適な食材です。

小さいながらもたくさんの効能を持っています。

ナッツ類

まず第一の特徴は、ドライフルーツやナッツには水分が50%以下しか含まれていません。しかし、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるので、体のあらゆる機能改善に役立ちます。

以下のものが含まれています:

・ビタミンB

・葉酸

・カリウム

・繊維

・亜鉛

・銅

・ビタミンE

・カルシウム

・マグネシウム

 

ナッツ類にはピスタチオのように殻や外皮があります。

ドライフルーツはレーズンやプルーンなどが含まれます。

 

なぜダイエットに良いの?

ダイエット

間食にはドライフルーツやナッツ類が最適です。それは空腹感を満たし、炭水化物やカロリーの摂取を控えることができるからです。

・繊維をたっぷり含んでいるので消化を促し便秘を解消します。体の毒となる老廃物を排出してくれます。

骨にも良いです。カルシウムを豊富に含んでおり、骨を強く健康的にします。骨粗しょう症を予防します。

・抗酸化成分を含んでいるので若々しく健康ていな見た目を作り上げます。老化を遅らせ、しわを目立たなくします。

ドライフルーツやナッツ類を食べるときは、塩や砂糖を加えないようにしてください。そうでなければ痩せるどころか、体重増加につながってしまいます。

塩分を摂りすぎると腎臓を酷使することとなり、むくみや体液貯留の原因となります。

ではダイエットに効果的な6つのドライフルーツやナッツ類をご紹介しましょう。

こちらもご覧ください:骨が強くなり体がつかれにくくなるドライフルーツ

 

くるみ

クルミ

クルミは非常に厚くて、硬い殻に覆われたナッツです。

クルミはおなか周りの脂肪を燃やすサポートをします。また食欲を抑え、炭水化物も最低限しか含まれていません。

 

ピスタチオ

ピスタチオ

ピスタチオは緑の果肉を持つ紫色のナッツです。かたい殻に覆われていますが、割と容易に二つに割ることが出来ます。

カロリーが低く、代謝を高めます。また、目にも良い効果があります。健康で強い歯を作り上げます。

 

アーモンド

アーモンド

アーモンドは薄い皮に覆われた白いナッツです。

健康的な脂肪酸を含み、空腹感を和らげるので食べすぎ予防に最適です。また、消化を促しコレステロール値を下げ、心臓の健康維持にも役立ちます。

 

サンフラワーシード

ヒマワリの種

白と黒のストライプの殻に覆われた白い実のナッツです。これはヒマワリから取れます。

他のナッツ類と同様、ビタミンや健康的な脂肪酸を多く含むので、体内をきれいにします。

オメガ3、6、9脂肪酸を豊富に含むので、体全体の機能改善や脂肪燃焼に役立ちます。

 

プルーン

プルーン

黒くてしわしわのドライフルーツです。見た目はあまり良いものではありませんが、栄養分が豊富に含まれています。

あらゆる効能があり、代謝を高め、体内をきれいにします。便秘や脂肪の蓄積を予防します。

こちらもご覧ください:プルーンで骨粗しょう症予防

 

ナツメヤシ

ナツメヤシ

最後にご紹介するのはナツメヤシです。これはヤシの木から取れるナッツで、楕円形をしており、色は赤いものから黄色いものまであります。また、ナツメヤシには繊維が豊富に含まれています。

空腹感を満たすだけでなく、体重のコントロールにも役立ちますし、脳の活性化にも良いです。

アレルギーや貧血のトラブル改善にも素晴らしい力を発揮します。

 

ドライフルーツやナッツ類は食べすぎてはいけない

他のどの食材にも言えることですが、食べすぎは良くありません。

栄養士など、プロのアドバイスを受けて摂取するようにするのが一番ですし、あなたに合った、正しい量を知ることが大切です。

ドライフルーツやナッツ類を購入するときは熟した、殻の形が良いものを選んでください。悪いものを選ぶと菌がついていたりカビが生えていることもあります。(緑がかっているときは注意が必要です)

また、ドライフルーツやナッツ類を食べすぎると以下のような問題がおこりがちです。

・熟しきれていない果物から毒素が体内に入る

・アレルギー反応

・下痢

・腎結石

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