ダイエットをサポートする食品7種

3月 3, 2017
炭水化物と良質の脂質は、効果的なダイエットには欠かせません。ダイエットについての正しい知識を身に付け、バランスの良い食事を取りましょう。

体重を減らしたいと考えるとき、ダイエット中はたくさんの好きな食べ物・おいしい食べ物をあきらめなければいけない、ということを思い浮かべる方も多いことでしょう。

しかし、そのようなダイエット法は必ずしも正しくありませんし、ダイエット中のストレスや挫折感の原因となります。

ダイエット中の食事に取り入れるものとして、ある食品が別の食品よりも望ましいということはあります。しかし、何か特定の食べ物を完全にあきらめてしまう必要はありません

例えば、驚く方もいるかもしれませんが、適量の炭水化物を摂ることは、ダイエットには欠かせないことなのです

ダイエットにとって、炭水化物が良くないものであると考え、食事からできるだけ取り除こうとする人たちもいます。

しかし炭水化物は大事なエネルギー源ですし、適量を摂ることで代謝も活性化します。問題は食べすぎることであって、炭水化物を食べたからといって太るわけではありません。

ダイエットについては、「これを食べてはいけない」「あれもだめ」と、さまざまな説が飛び交っていますが、それらに惑わされず、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

以下で、ダイエット中に積極的に摂りたい食品をご紹介します。

ダイエットにおすすめの食品

1. 全粒シリアル

シリアルは、カロリーが高めのものや、砂糖が加えられているものが多いことから、ダイエット中の食事には適さない食べ物と考えられがちです。しかし適切なものを選べば、むしろダイエットの味方になります。

特におすすめしたいのは全粒のシリアル、つまり精製されていないシリアルです。例えば全粒小麦、オーツ、全粒のスペルト小麦、キヌアなどがあります。食物繊維が豊富に含まれているため、老廃物の排出を助ける効果があります。

シリアルを購入する際は、商品説明や成分表示を注意深く読みましょう。例えば「食物繊維強化シリアル」等と書かれているものは、多くの場合全粒のシリアルではありません。

2. フルーツ

ダイエット中に悩まされるものの一つに、甘いものを食べたいという欲求があります。しかし、糖分も大事なエネルギー源であり、決して私たちの敵ではありません

人工甘味料や白砂糖はできるだけ避けた方が良いですが、消化酵素や良質な糖分を供給してくれるフルーツを積極的に食べましょう。フルーツの甘みで、お菓子への欲求も抑えられます。

以下のようなフルーツがおすすめです:

  • キウイ
  • りんご
  • グレープフルーツ
  • いちご

3. アボカド

フルーツについては既に述べましたが、ここでは、中でも特におすすめしたいものとしてアボカドをご紹介します。

アボカドは、私たちの健康に欠かせない必須脂肪酸や、ビタミンEや葉酸の優れた供給源です。食べることで満腹感も得られやすいですし、腸内をバランスの取れた状態に保つためにも役立ちます。

ダイエット中でも油分は欠かせませんので、アボカドを食べることで補ってみましょう。

4. 卵

にはアボカドと同様、良質の脂質が豊富に含まれていますし、たんぱく質も豊富です。

忙しい人や、日常的にエクササイズをしている人、また、筋肉をつけたい人にもおすすめしたい食品です。筋肉をつけると代謝が上がるため、ダイエットにもつながります。

5. サーモン

脂質が多いという理由で、ダイエット中にサーモンを避ける人たちもいます。

しかしサーモンもまた、たんぱく質や良質な脂質の優れた供給源であり、ダイエット中には積極的に食べてほしい食品です。

6. ツナ(マグロ)

マグロもたんぱく質が豊富に含まれていますが、カロリーは比較的控えめです。

ツナ缶の半量を使ってサンドイッチやサラダなどを作り、朝食を楽しみましょう。ツナ缶はオイル無添加のものを選ぶようにしてください。油分が足りないと感じたら、オリーブオイルを少量足しましょう。

7. 豆類

豆類は、食物繊維が豊富に含まれており、ダイエット中の食事を補うものとして理想的な食品です

ベーコンやソーセージなどと一緒に料理されることも多いですが、他にもスープやサラダなどさまざまなレシピがありますので、ダイエットに役立つと思う料理を自分で選んでみましょう。

カロリーだけを気にしたり、特定の食品を避けたりするのではなく、代謝を高めるような食品や、質の良い脂質を摂れる食品を食事に取り入れること、たんぱく質をしっかり摂ること、栄養バランスの取れた食事をすることを心がけ、楽しくダイエットに取り組んでいきましょう。

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