大腸ポリープってなに?

12月 12, 2015
ポリープは痛みを伴わない場合が多く、その他の症状もないため、何か他の検査を行っているときに発見されるのが普通です。

大腸にできるポリープについては、すでにお聞きおよびのことでしょう。もしかしたら、ご自分でも体験されたことがあるか、体験した人をご存知かもしれませんね。多くの人にとって、最初に浮かぶ疑問は「それって深刻な問題なの?」ではないでしょうか。大腸ポリープはたいていの場合は良性ですが、がんになる恐れがありますから、決して無視するべきではありません。大腸ポリープを発見し取り除くためには、大腸内視鏡検査が必要です。「じゃあ、大腸ポリープって、どんな症状があるの?」「日頃から、どんなことに注意したらいいの?」今回は、そんな質問にお答えしていきます。

1.  大腸ポリープってなに?

 

大腸ポリープ 1
医師から大腸ポリープの診断を受けて、こわくなる方もいれば、ポリープって、こぶ? それとも感染症の一種? と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。実は大腸ポリープとは比較的よく見られる疾患で、大腸の内壁にできる隆起性の病変をいいます。

ポリープは、上の図のように丸いものもあれば、不定形で比較的平たいものもあります。ご存知のように、大腸は排泄のために糞便を直腸へと運ぶ役割を果たしています。

ですから、大腸はもともと細菌や炎症に非常に冒されやすい部位であり、ポリープが比較的よくある疾患であるというのもうなずけます。ポリープが発見されたからといって、怯えたり、最悪の事態を心配するにはおよびません。

冒頭でも触れましたが、ポリープの大部分は良性です。しかし医療介入が必要であり、大腸内視鏡を使って、ポリープを除去しなければなりません。医師たちによると、平たいポリープの方ががんになる可能性が高いのだそうです。だからといって、怯える必要はありません。ポリープは治療可能ですし、まったく良質のケースがほとんどです。

 

2.  大腸ポリープにかかりやすい人って?

 

結腸ポリープ-2他の人たちよりもポリープができやすい人たちがいます。ここに挙げる危険因子はそういう傾向にあるというだけで、決定的な要素ではありません。下のどのカテゴリーにも当てはまらない人が、ポリープの診断を受ける場合もあります。それでも、これらの危険因子には注意が必要です。

  • 50歳以上
  • 太り過ぎ
  • 喫煙者
  • ポリープにかかった家族がいる
  • 飲酒
  • 身体をあまり動かさない生活・高脂肪のまちがった食生活

3.  大腸ポリープにはどんな症状があるの?

悲しんでいる女性

大腸ポリープの大部分は無症状です。特にポリープが形成されつつある初期段階ではなおさらです。痛みもなく、初期段階では小さいですから、大腸の機能を妨げることもありません。

ポリープが成長していくにつれ、糞便の通りを妨げるほか、こすられて出血する場合があります。これで異常に気がつくケースがほとんどです。この他に気をつけるべき症状を挙げると…

  • 黒っぽい便。
  • お尻を拭くときに血がつく。
  • 排便時のヒリヒリ感・痛み。
  • 辛い物を食べたあと、お腹の中が焼けつくような感じがする。

ポリープの大半は、別の検査をしているときに偶然発見されます。かかりつけの医師から、瀕数と数を判断しなければならないと言われたら、大腸内視鏡検査を受けることになると思ってください。

大腸内視鏡検査は不快感を伴う検査ではありますが、たいへん効果的です。心配せずに、医師に指示に従ってください。

検査だけでなく、医師の判断でポリープの除去を行うケースが一般的です。良性でも、時間の経過とともに悪性に変わることがありますから、除去することが望ましいでしょう。内視鏡的切除術は成功率が高く、よい結果が報告されていますから、ご心配なく。術後1週間ほどで、患者さんはふつうの生活に戻れます。

 

4. どうやったら大腸ポリープをふせげるの?

オリーブオイルとレモン

大腸ポリープを100%予防することはできませんし、その生成をさまたげるようなサプリもありません。でも、健康的な生活習慣と食生活に従って大腸を守り、消化器系の健康を増進することで、ポリープができる可能性を下げるよう努力することはできます。そのためのアドバイスをいくつか挙げると…

  • 体重に気をつけ、肥満にならないようにしましょう。
  • 喫煙など、身体に悪い習慣をやめましょう。
  • 毎日青リンゴを食べましょう。
  • オートミールは大腸の健康に欠かせません。大腸の働きを守るために必要な食物繊維を提供してくれます。
  • 毎日、温かいレモン水をコップ1杯を飲むか、オリーブオイル大さじ1杯にレモン汁をまぜたものを摂るようにしましょう。
  • アロエベラとレモンの煎じ茶は、とっても健康的です。
  • ビーツ・ブロッコリー・アーティチョークなどの野菜をもっと食べるようにしましょう。
  • プロバイオティクス(乳酸菌や納豆菌などの善玉菌を含む食品)を摂りましょう。ヘルシーな腸内細菌叢を維持するために欠かせません。
  • 毎日、昼食後にミントオイル(ハッカ油)を小さじ1杯摂るようにすると、腸内の健康を促進し、毒素を排出するほか、消化管全体をいたわるのに役立ちます。

 

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