チアシードの素晴らしい7つの効果

7月 19, 2017
豊富なビタミン、ミネラル、抗酸化物質に加え、チアシードはエネルギーを多く含んでいるので、満腹感を与えてくれるダイエットにぴったりの食材です。

今話題のチアシード。芸能人のブログで取り上げられたりヘルシー志向の人達の話題によくのぼっていますが、ただのはやりでなく、チアシードには実際に体に良い特質、効果がたくさん詰まっています。

今回はこのチアシードをどうして皆さんの食生活にプラスすべきなのか、チアシードとは一体なんなのかをご紹介したいと思います。

美味しいミラクル食材:チアシード

”チア”とはマヤの言葉で”力”という意味があります。チアシードはビタミン、オメガ3脂肪酸、ミネラルを多く含んでいる為、何千年も前から、中央アメリカで主食として親しまれています。

もともとチアシードはマヤ族そしてアステカ族の食生活の一部でしたが、今となっては世界中で人気を集め、特にスポーツ選手は好んでチアシードを取り入れています。

栄養豊富なのに加え、料理などに足しても味を変えたりしないので甘いもの、しょっぱいものどちらにでも加える事ができます。

グルテンフリーのチアシードを普段の朝食、デザート、夕食などに加える事で豊富な食物繊維と抗酸化物質を簡単に取り入れる事が可能です。

米国栄養学会は以下のチアシードの性質を発表しました。

  • 牛乳の5倍のカルシウム(乳糖不耐症の人やビーガンの人に良い)
  • ブルーベリーの3倍の抗酸化物質
  • ほうれん草の3倍の鉄分(貧血の予防)
  • 一般的な野菜よりタンパク質
  • オーツ麦の2倍の食物繊維便秘の予防)
  • バナナの2倍のカリウム(こむろがえりの予防)

 

チアシードの効果

チアシードの素晴らしい性質はここまでで分かって頂けたかと思いますが、チアシードは栄養価が高いだけではなく、他にも注目すべき点があります。

それでは、いくつかご紹介しましょう。

何か食べたいという気持ちを抑えてくれる

ふと何か甘いものやしょっぱいものが食べたくなった時、スプーン一杯のチアシードを食べてみてください。

  • チアシードは満腹感を与えてくれ、さらに消化に良い食材です。
  • 朝食にチアシードを取り入れると、満腹感が続くのでお勧めです。
  • ヨーグルト、牛乳、オレンジジュースなどに混ぜる事も出来ます。

水分補給

皆さん、普段十分に水分を取れているでしょうか?生活の中で十分な水分を取るのはなかなか難しい事だと思います。

その場合には、このチアシードを食べれば体に十分な量の水分量を保ってくれます。

運動や忙しくなる1日の前に食べると最適です。

関節の痛みの緩和

チアシードに含まれるオメガ3脂肪酸は抗炎症作用があり、関節の痛みに効果があると言われています。

アステカ族の戦士達は、膝などの痛みの治療の為にチアシードを利用していました。

関節炎や変形性関節症がある場合は、是非朝食にチアシードを取り入れてみてください。

毒素から身を守る

都市部に住んでいると、毒素が原因で色々な体の不調をきたす事があります。ストレスに加え、花粉なども忘れてはいけない問題の1つです。さらに、副流煙や紫外線Aなども体に良くない影響を与えます。

チアシードはそんな毒素から体を守ってくれます。

チアシードは肌の状態を良くし、日光から肌を守る層を作り出し、さらに肺も強くしてくれるのです。

エネルギー補給

最近体力がなかったり、集中できないなど、疲労を感じていないでしょうか?

そんな悩みのある方は、是非チアシードを取り入れてみてください。朝早い時間に活動的に1日を始める手助けをしてくれるでしょう。

それに加えて、普段の食事で摂り切れていないタンパク質とカリウムを多く含むチアシードを取り入れる事によってエネルギーを与えてくれます。

月曜日の朝にぴったりの食材です。

筋肉増加

こちらもエネルギーの補給に関係しています。

筋肉を増やす為に筋力トレーニングを行っている時、多くの人は体に良くない副作用のある人工的に作られたサプリメントを取り入れます。

このサプリメントに代わるのが、チアシードです。壊れた組織を回復し、筋肉を増やす手伝いをしてくれます。ジムに行く前やジムで運動した後に飲むスムージーやジュースに加えてみてください。

ダイエット効果

チアシードを取り入れる大きな利点の1つとして、ダイエット効果があります。これはチアシードが沢山の食物繊維を含み、空腹感をコントロールしてくれる効果から来ています。

チアシードは水が付くと10倍の大きさまで膨れ上がります。この性質のおかげで何時間も空腹感を味わう必要がなくなります。

 

チアシードの更なる効果

ここまでご紹介した効果以外にもまだまだチアシードを取り入れる利点があります。

  • 体のなかの余計な水分と毒素を排出してくれる(細胞の酸化を抑える)
  • 腸内フローラの調整
  • 不安感を抑えリラックスさせてくれる
  • セルライトを抑える
  • 新陳代謝を高め、脂肪を燃やす

これら利点を効果的に発揮させる為には、チアシードは食べる前に水につけておくことをお勧めします。1杯の水に大匙1杯のチアシードで十分です。

水につけた後、食べ物や飲み物に加えてみてください。

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