バランス良い食事のために取り入れたい6つの健康に良い脂肪源

1月 1, 2018
健康に良い脂肪は体にエネルギーを与え、体の様々なシステムをサポートしてくれるだけでなく、炎症にも効果的です。

健康に良い脂肪を定期的に食べると、理想的な体を作ることができるでしょう。

近年、ありとあらゆる脂肪を制限するという考えが人気となっていますが、実は脂肪を摂取することは大切なのです。

健康に良い脂肪は細胞のエネルギー源となるからです。また、肝臓や心臓系を始め体の重要な器官をサポートし、健康な体を作る助けをしてくれるのです。

ですが、いわゆる健康に良い脂肪と”悪い脂肪”を見分ける方法を知っておくことが大切です。ここを間違え、混乱してしまう人もいるでしょう。

だからこそ今日は、食事に取り入れるべき健康に良い脂肪を6つご紹介したいのです。十分な量を摂取し、吸収しましょう。

1. アボカド

アボカド

近年アボカドの消費量が増加しています。これは単にアボカドが美味しいからというだけではなく、アボカドは栄養価が高く、健康的な食生活に加えるのにうってつけだからです。

  • アボカドは一価不飽和と多価不飽和脂肪のの主要供給源です。これらはコレステロールとトリグリセリドが増大するのを防ぎつつ、体にエネルギーを与えてくれます。
  • アボカド100gには15gの脂肪が含まれています。この脂肪がアボカドのメインとなる主要栄養素なのです。
  • アボカドには様々な栄養が含まれていますが、その中でもアミノ酸とビタミンEを忘れてはいけません。この2つは体を健康に保つ上で欠かせない栄養です。

もっと知りたいならこちら:『アボカドの効能を最大限に活用する7つの方法』

2. ナッツ類

ナッツは食欲を抑える効果がある健康的なおやつとして知られています。ナッツには心臓、筋肉、関節に良い健康的な脂肪が非常に多く含まれています。

  • ナッツはオメガ3脂肪酸が含まれています。これには洗浄効果と炎症を緩和する効果があります。
  • ナッツ100gにつき21gの脂肪が含まれてます。これは素晴らしいエネルギー源となります。
  • また、繊維や抗酸化物質が含まれています。これらはフリーラジカルによる有害な影響から細胞を守ってくれるのです。

3. 種子類

ヒマワリの種

食生活に種子類を取り入れることは、健康に良い脂肪を摂取し心臓系や筋肉の健康を労わることになるのです。

  • まず最初に、種子類はどれもオメガ3脂肪酸とビタミンEを豊富に含んでいます。どちらにも抗炎症作用があります。
  • 種子類を食べると満腹感が得やすいため、午前中のおやつに良いでしょう。
  • 繊維が非常に多く含まれているため、消化を改善する効果があります。

オススメの種子類は以下です。

  • フラックスシード
  • チアシード
  • カボチャの種
  • ゴマ
  • フェヌグリーク
  • ヒマワリの種

4. 脂分の多い魚

次にご紹介するのは脂分の多い魚です。脂分の多い魚からは健康に良い脂肪と基礎アミノ酸を摂取することができます。

  • 脂分の多い魚は、心臓を守り、コレステロールをコントロールする不胞和脂肪酸であるオメガ3脂肪酸の供給源です。
  • この栄養は炎症からくるバランスの乱れを整え、動脈の形を正常に保ちます。
  • 魚には生物価タンパク質が豊富です。これは筋肉量を作る助けをします。

脂分の多い魚とは以下のようなものです。

  • イワシ
  • マグロ
  • ニシン
  • メカジキ
  • タラ
  • マス

5. 卵

卵

卵は悪い評判を聞くこともありますが、食生活に取り入れるべきスーパーフードの一つと認識されつつあります。

  • 卵のカロリーの70%は脂肪で、8.5gが一価不飽和脂肪酸なのです。
  • リン、カリウム、ビタミンAなどの栄養も含んでいます。心臓系の働きを助けるのです。
  • アミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は体の筋肉量を増やし、エネルギーを与えてくれます。

6. 豆類

健康に良い脂肪を含む食べ物といえば、豆類を忘れてはいけません。

豆類は、他の食べ物と比べると脂肪が少ないのですが、定期的に食べることで必要な量の健康な脂肪を取り入れることができるでしょう。

  • 大豆100gにつき16〜18gの健康に良い脂肪が含まれています。
  • ひよこ豆、レンズ豆、グリーンピースからも健康に良い脂肪を摂取することができます。
  • さらに、繊維と炭水化物の供給源としても豆類はとても優れているのです。

あなたも健康に良い脂肪を食事で取り入れませんか? 今日ご紹介したような食べ物を是非、普段の食事に取り入れましょう。もちろん体を健康にしてくれる基礎栄養素も忘れないでくださいね。

あなたへおすすめ